〜アウェークニング(目覚め)インテンシブ〜

『馬祖が瞑想しているのを見て、師が尋ねた。
「坐禅することで何を達成しようというのか」
「仏性を達成したいと思います」
すると、師は瓦をとって、それを磨き始めた。
「瓦を磨いて、どうするのですか」
「瓦を磨いて鏡にしようと思う」
馬祖が笑って、言った。
「瓦を磨いても、鏡にはならないでしょう」
すると、師が言った。
「瓦を磨いて鏡にできないなら、どうして座ることによって仏になれるだろう」
「法は永遠に動き続け、けっしてとどまることがない。
それゆえ、おまえは、いかなる形にも執着してはならない。
また見捨ててもならない。
自らを仏の形に座らせることは、その仏を殺し、無常の真理を見失うことだ」』
真理は「いま・ここ」にある。
しかし、マインドは承知しない。
執拗に何か特別な体験を追い求める。
このマインドを解放するのは、それほど簡単ではない。
この蜘蛛の巣を根っこから引き抜くために、
10回の連続シェアリングがおこなわれる。
一日時間づつ、異なったマインドの条件付けに光が当てられ、
やがて、笑いが起こる。涙が起こる。
ついには「いま・ここ」にあるがままであるのが、
もっともやすらいでいることがわかる。
🤩

◎アウェークニング(目覚め)インテンシブ
2024年 4/27(土) - 5/6(月祝)
[注]サニヤシン歴25年以上の人が対象です。
https://www.mystic-live.com/awakening-intensive