友達(インド人の旦那さんが居る)の義理のお姉さん(シーラさん)がバンガロールから

プーナに遊びに来ました。

お料理上手だというのを聞きつけてさっそく私の自宅での料理教室を頼みこみ、

ご快諾いただきました~!


わずか1時間半弱の間に6品(レモン・ライス、ダル・フライ等々)が次々と出来上がりました。

どれも野菜、スパイス、調味料のみの完全ベジタリアン料理です~!


今日はその中から、Stuffed Bhindi(Okra)『オクラの詰め物』をご紹介します。

オクラは大きくなってしまうと筋張って歯応えが良くないので、小ぶりのものを選びます。

4,5人前につき30個用意しました。

①オクラに詰めるマサラ(各種スパイス、調味料を混ぜたもの)を作ります。

 ボウルにコリアンダー・パウダーレッド・チリ・パウダー、マンゴー・パウダー、塩を各大匙1、

 小匙半分の砂糖(白砂糖が家になく、Jaggreyジャグリーというインドの黒砂糖を使用)を加え

 てよく混ぜておきます。


②オクラの上下を切り落とし、真ん中に切り込みを入れます。


③切れ込み部分にマサラを詰めていきます。


④植物油(今回は胡麻油を使用)大匙1を熱したフライパンに広げ、

 マサラが付いた側を上にしてフライパン全体に並べ蓋をして極弱火で5分ほど加熱します。


⑤蓋を開け、焦げ付かないよう 大匙3ほどの水を加えさらに蓋をして

 5分加熱します。

⑥オクラが柔らかく、香ばしく焼き上がったら出来上がりです。

⑦皿に盛り付け、お好みでコリアンダーの葉のみじん切りを散らして完成です。


このマサラは茄子やゴーヤにも同様に使えるそうで、ゴーヤの場合は

苦味を緩和させるためにお砂糖を多めに入れるそうです。

マサラの複雑な旨味がなんとも美味しく、一人で9本も平らげてしまいました!

私は初めてのマンゴー・パウダーに、興味津々、ちょっと舐めてみると...

酸味と渋味のあるアルカリ性の(梅干に近い)いかにも身体に良さそうな味がしました。

たった3種類のスパイスとシンプルな調理法でこんな深みさえ感じられる料理が出来てしまう

とは、あっぱれ、インド料理!!!

 次回は今回教わったインド料理教室のレシピ、第2弾をお伝えします。

お楽しみに~!


Stuffed Bhindi『オクラの詰め物』のレシピで使用されたコリアンダー・パウダー、レッドチリ・

パウダーはサフランロードでオーガニックの商品がお買い求め頂けます。

http://saffronroad.net/ayur_spice/organic_spice.shtml