以前喫煙していたことがあり、(主にイタリア、タイなどで巻きタバコを吸っていました。)

日本に帰国した際に巻きタバコが簡単に入手できる状況ではなかったので

仕方なく自販機で購入する一般的なシガレット(煙草)を吸っていました。

しかし、巻きタバコの自然に近い味とはほど遠く、吸うたびにまっずいなぁ。。。とゲンナリ。

こんな思いまでしてタバコは吸いたくないな、止めたいなー、でも突然は無理だよなー、

なんてと思っていたところ、サフランロードで

アユルベーダの煙草『ニルドッシュ』を発見、さっそくオーダーしてみたのでした。

届いた商品のパッケージを見ると、




NO TABACCO ・ NO NICOTINE (煙草無し、ニコチン無し)

Nature’s Alternative to Tobacco (自然の煙草の代用品)
 
Hand Made Herbal Product (手作りのハーブ商品)

側面には、

Basil(バジル), Liquorice(リコリス), Tendu Leaves(テンデュ葉),

Bishops Weed(ビショップ・ウィード), Clove(クローブ), Turmeric(ターメリック), 

Indian Cinnamon(インド・シナモン), Indian Bdellium(インド・ベデリウム)

と8種類の天然ハーブが入っている様です。

開けて見ると、フィルターもついていて葉っぱできれいに巻かれたタバコです。


何でも柿の葉だそうで、日本でも古くから『柿の葉寿司』など

その抗菌効果と独特の香りを生かしたものがありますね。

添付された説明書には、

“Clarity of mind, throat, chest and sense organs and lightness of head are features of

correct smoking” based on Charak Samhita (Ancient Ayurvedic Text)"

とあります。

アユルベーダの教典(チャラク・サムヒタ)に基づいて

『マインド、のど、胸と、五つの感覚器官がすっきりとして、それに頭が軽い、これが正しいス

モーキングのありかたである』と書かれています。

しかも便秘にもよいらしいですよ。

 さて、私の禁煙ですが...ニルドッシュ1箱半ほど吸う間に、

ニコチンから見事断絶、無事に禁煙成功したのでした。

アユルベーダの煙草『ニルドッシュ』はサフランロードでお買い求めいただけます。

http://saffronroad.net/indo_goods/indo_goods.shtml