最近、「これ、誕生日プレゼント。」といって渡されました。

あのう、私の誕生日は12月なんですがー?

・・・とっても楽しい友人です。

さて頂き物は、

インド人、おめめ、ぱっちり、クリクリの秘訣、『カジャル』




インドでは目の健康のために赤ちゃんの頃から塗っています。

成分は、ココナッツオイル、カジャル(灰)、樟脳(しょうのう)、蝋(ワックス)

すべて天然素材から出来ていて

大人から子供まで安心安全の成分です。

普段、お化粧はしないのですが、『アイメイクならいいかな~。身体に良さそうだし。』と

一度試したいなーと思っていた商品でした。




開けてみると、墨のような匂いがします。少しねちっとした固めのペーストのような質感。

まずは下まぶたから塗ってみます。

小指の先にちょいと取り、目の下を指でぐっと引っ張り、下の際にのせていきます。

上まぶたも同様に。

(私は指に残ったカジャルをおでこのヘリにつけましたが、髪につけてもOKです。)

塗ってすぐに、スーっとしてすっきり爽快です。

これが樟脳の効果なんですね。

朝方、付けて夕方お家に帰るまでしっかりと残っていました。

説明書には目の炎症のために寝る前に塗って下さい、ともあります。

インドの道路は排気ガスがすごいので、『カジャル』を使って

おしゃれしながら目を守れるなんてとってもありがたいですね。

大きさも3センチほどなので、バッグにちょっと忍ばせておくにも

かさばらず、便利でおりこうなプチコスメです。

ご紹介した『カジャル』はサフランロードでお買い求めいただけます。

http://saffronroad.net/ayur_goods/kajal.shtml