雨上がりの夕方、お散歩がてら街をウロウロしていると、若者の人だかりがっ!

何なに?とのぞいてみるとお兄さん二人でやっているモモ(チベット風餃子)の屋台でした。




ガスコンロの上に三段重ねの蒸かし器。一番上にベジ・モモ、

真ん中がノンベジ・モモ(チキン。チベットではマトンかヤクのお肉だそう)、

一番下の深めの段には水を足して10分程蒸していきます。

自転車で買い求めに来る人もいて、飛ぶように売れていく。

作り置きしてあるモモをざざっと足しては蒸かしています。

普段だったら「路上で買い食いなんておよしなさい!」と制する友人も、

これだけ長時間蒸かしているなら安全でしょう。と許可が下りましたので

ベジ・モモをテイクアウトしてみました。




一人前6ヶ入りでいかにも辛そうな赤~いトマトチリソースがついています。

形は餃子と言うよりもむしろ小籠包(ショウロンポー)に近いです。

中身はキャベツたっぷり、にんにく、ねぎが入っています。

さっぱりしていますがしっかり味付けされていたので、

ソースはつけずにそのまま頂きました。

熱々のうちに食べられて満足の味でした。