雑貨屋さんでとってもかわいいキーホルダーを見つけました。


(キーホルダー:赤)


カラフルなウール玉と鮮やかなビーズ、モチーフの真ん中あたりには

胡桃のような実と足先には貝殻がついています。




この実はサンスクリット語でルドラクシャ(Rudraksha)といい菩提樹の実で

ヒンズー教の古代文献によれば、「シヴァ神(ルドラ)の目(アクシャ)」という意味。


シヴァ神が民衆の幸福を祈り瞑想していたとき、彼らの苦しみを理解して救済したいという

強い願望が心に生じ、開いた目から流れた涙の粒が大地に落ち、その場所に

ルドラクシャの木(菩提樹)が育ち、実った果実の中身がルドラクシャであるとされています。



  菩提樹は、無憂樹(むうじゅ)・沙羅双樹と並ぶ仏教三大聖樹のひとつで、

菩提樹から順に 釈迦が悟りを開いた所にあった木、釈迦が生まれた所にあった木、

釈迦が亡くなった所にあった木 だそう。

  持つ物の身を守り、ストレスを軽減するその癒しの力から仏陀やガンジー、ダライラマを

始め
昔から多くのヒンズー教徒や仏教徒の間で礼拝、瞑想の際に使用されてきました。


かなり年季の入ったヒーリングアイテムですね。。。ご利益がありそう(ムフフ)

 そしてもうひとつのラッキーアイテム、このタコ足の先についている貝殻、「タカラガイ」。

その形状が妊婦の腹のようであることや、下面から見ると女性器や目を連想させることに由来


し、女性、繁栄、生誕、富などの象徴とされ、古くから

アクセサリーやお守りとして身に着けられたそう。

(キーホルダー:緑)

(キーホルダー:オレンジ)

(キーホルダー:黒)


キーホルダーとしてはもちろん、バッグやお財布につけても可愛らしい。


私は黒いショルダーバッグには赤を、ピンクのエコバッグには

黒のキーホルダーをつけています。

こちらのルドラクシャとタカラガイのキーホルダーは

サフランロードhttp://saffronroad.net/indo_goods/indo_goods.shtml

から入手できます。