さて『ブロックプリント』とはいったい何でしょう。

木版を作り、布にひとつひとつ組み合わせながら押して柄を作り、染色、洗い、乾燥と


完成するまですべて手作業で行われるプリントのこと。



職人さんが手作業で行うんですねっ、素晴らしいです!


こちらがそれに使われる木版。


ペイズリー(松かさ、菩提樹の葉、あるいは太極図に似た水滴状の模様)柄です。


持ち手は木製ですが、プリントされる部分は真鍮(しんちゅう)で出来ています。


モチーフは主に花や葉っぱなど、喋々などもあります。


素敵ですね~!


木版を作るのももちろん職人さんの手作業ですよね~。 


色もさながら、ロマンティックなプリントにうっとりしてしまう。。。



ちょっと 和 な雰囲気も感じます。


いかにも!、伝統的なインドの柄ですね。


これまた、粋。



ラブリーです。 これはろうけつ染めも入っているのかしら。




爽やか。 


こんな柄を着た女の子が目の前に現れたら、


女の私でも目がハートになっちゃいますよ~。



定番柄、ペイズリー。やっぱり素敵ですね!


この美しい布たちが完成し、しかも伝統工芸と呼ばれるまでに 

どれだけ多くの人の手と時間と労力がかかっているか想像すると


頭が下がります。。。


今日は、面倒くさ~い。なんて言わずにハーブティでも飲みながら、


インドコットンにアイロンがけ、しちゃおっかな~♪