これは、私が採集してきたシラジットの原石。
直径長いほうで、せいぜい6cmくらいの小さいかたまりですが、なかなかいいエナジーを放っています。

ここに案内してくれたアスワンさんは、7年ほど前にこのあたりいったいから100キロのシラジット原石を採集したことがあるそうです。
5,6人のグループを作って、1ヶ月かかって集めたといってました。そういう場合は、ロープや、はしごなどを用意して、1ヶ所をベース・キャンプにして何ヶ所かをまわるのです。
森林を管轄する役所から許可証を発行してもらい、原石1キロにつき50ルピー(60円)税金を払わなければなりません。
そして、こういうところに来るのです。



シラジットが岩の中から押し出されるようにして出てきて、岩壁が黒くなるのでわかります。
この岩壁では、大小10ヶ所くらいが黒くなってました。




このようにして、シラジットが流れ出しています。
この下に、皿のような部分があると、そこに純度の高いシラジットがたまるのです。


写真で見ると、露出している石炭のようでもありますね。
私ははじめてみる光景なので、「ほー!」という以外、言葉もなく感心してました。「これがシラジットの源泉なのかー!」、というかんじでしょうか。

道具類を何も持ってきてないので、上からつりさがってシラジットを採る、というような現場写真はとれませんでしたが、アスワンさんが「少し採ってきてあげましょう」と言って、岸壁をつたって岩場を登っていきました。
「危ないからいいですよ」と言いましたが、「大丈夫」と言って岩壁にはりついて,すすんでいきます。
落ちたら、たいへんな怪我をする・・・、と思いながら、見てましたけど、いやー、「さすが、シラジット・ハンターはすごい!」ですね。




シラジットの効果・効能と使い方はこちらからどうぞ


シラジットは、サフランロードから入手できます