このシラジットの原石は、「ネワレ・パハラ」という山から採集してきた二つの原石のうちのひとつです。
原石はたくさんあるけど、このふたつは自分が実際に行って採ってきた石だから、サフランロードに持っていって飾っておこうかと思います。
シラジットのルーツとつながった!、記念です。

下の写真は、アスワンさんがこれをとってきた岩壁。
5分もかからないで、するするするとシラジットのでている穴に近づいていく。
落ちたら10メートル以上あるし、その下も急傾斜の坂だから、どこまで落ちていくかわからないわけで、見ている私のほうが本人よりはらはらしていたかもわかりません。



シラジットの出ている穴にたどりつくと、石でシラジットの原石を叩き割るようにして、いくつかの原石を採りだしています。



採ったシラジットを手のひらにおいて、ほっとしているところでしょうか。
写真はうまく取れなかったけど、彼の表情はなんとかとれてますね。



あとは、帰ってくるばかりですが、帰ってくるときのほうが危険です。
通常、シラジットの原石をたくさん採りにくるときは、上からロープをたらして、ぶらさがりながら、ハンマーやかごなどを使ってとっていくんだけど、今回は私のためにここに案内してくれたので、なにも持たず、結局素手でとってきてくれました。
ほんとに、ありがとう!、ですね。



いろいろ日にちもかかりまし たが、シラジットの採集をしているアスワンさんにも会えて、その現場にもたどりつくことができたし、シラジットの精製をするアーユルヴェーダのバイディヤ (先生)、サハラさんにも会って、その作るところを実際に見せてもらうこともできたし、ポカラでは大満足でした。

いつも、このヒマラヤの風景がすばらしかったですね。
明日、ポカラをたって、カトマンズに戻ることになりました。
ありがとう、ポカラ。
ほんとに、ぽからっとして、平和で、空気のおいしいところです。
皆さんも、機会があったら、ぜひマチャプチャレ山に来てみてください。
いいところですよ。




シラジットの効果・効能についてはこちらからどうぞ。


シラジットはサフランロードから入手できます。