またまた、面白いものを発見しましたグッド


この靴墨みたいなもの。

インドでは、すっごくポピュラーなアーユルベーダー製品です。

家庭でも手作りされているという、カジャル。



こうやって、目の下まぶたの、際に塗っています。



子供も、お化粧ごっこで、よく使ってます。

すこーし、アイライナーのようにつけると、目の健康にもつながるという、優れもの!

成分は、ココナッツオイル、樟脳、カジャルと、天然素材のみ!!

コレを、若い女の子達は、アイライナーとして使います。

赤ちゃんは、目の健康のために使います。



こうやってほっぺなどにつけると、魔除けにもなるんですって!!

なんと、恐るべし、カジャル!!

土曜日に、おばあちゃんから、カジャルの作り方を教えてもらう予定です。

カジャルは、ギーを、燃やして出る、灰のことで、どうやってできるのか、楽しみです。



カジャルはサフランロードから入手できます。