冬虫夏草(とうちゅうかそう)とは、幼虫に寄生したきのこのような菌なんだそうです。



死んだ幼虫の頭から、人の指ほどの長さの草のような物だそうです。



おもしろい物がこの地上にはたくさんあるんですね~!

スタミナ不足、疲労に最適で、喘息、精力減退、アトピー性皮膚炎、糖尿病にもよいとされ、かなり高額な物なんだそうです。

そのまま食べるとナッツのような味だと・・・1度食べてみたいです。

チベット、ネパール、ブータンなどのヒマラヤ地方で、多く摂取されていて、ヤクを飼う遊牧民の生活が、冬虫夏草を販売することによって、支えられている家族も少なくないようです。

今はヤクではなく、オートバイに乗っている元遊牧民の方も多いそうで。

これからもハーブや菌が元気に生きていけることができるように、地球に優しく生きていきましょう!



生姜、桑の実、ハッカ、シナモンの葉、シラジットなどがミックスされている、さわやかな飲みやすさの冬虫夏草ティーはサフランロードで入手できます。