アーユルヴェーダでは、リコリス(カンゾウ)は、おもに腹痛、気管支炎、風邪、咳、胃酸過多、喉頭炎、下痢、筋肉のけいれん、喉の痛み、痛みを伴う排尿のハーブとして使用されています。

また、肌、髪の質を改善し、視力にも効果があるそうです。免疫力を向上させる効果もあります。

3歳の息子が咳き込んでいたので、早速リコリスティを作りました。



粉になっています。



沸騰したお湯に小さじ1ほど、入れます。



私は、お庭のトゥルシも4枚ほど入れて一緒に3分ほど煮出します。




これを子供は喜んで飲んでくれます!!

今まで、咳止めは、苦い味などが多かったので、苦労していましたが、リコリスは、子供にも最高です。

「おかわりー!!!」が、始まりました・・・(笑)!!

2日目で、咳が完璧に治っていました。

すごいですね~!

いつもアーユルヴェーダのインドハーブ、感謝しています。



リコリスは、サフランロードから入手できます。