インドの食品には、ベジかノンベジのマークが食品の入れ物に記載されています。


ピザ屋さんのメニュー。

Veg の文字の横に四角い枠に緑の〇

Non veg の文字の横に四角い枠に赤い〇

インドでは、宗教上肉類を食べられない方が多いので、こんな、マークがついていると見分けが簡単ですね。



飴玉にもベジのマーク。




市販のココナッツオイルは食用ではないと思っていましたが食品なんですね。


オーガニックインディアのカプセルももちろんベジ。


チキンコンソメは、ノンベジ。

私の知り合いのボンベイのヒンドゥー教の方は、親の前では、ベジタリアンだけど、ゴアに来ると、豚、牛を食べていました・・・!

親に見つかったら殺される~!っていいながら美味しそうに食べていました・・・・!



バターはベジ?

乳製品は、べジに分類されているみたいです。


ローズウォーターにもベジ。

飲んでみると、味は花びらって感じのさわやかな味でした。

こんなマークがついていると安心ですね。



飲めるローズウォーターはサフランロードで入手できます。