インドのスーパーマーケットはなんだかワクワクします。


日本に帰ったときにいつもスパイス、茶葉などなどたくさんもっていくのですが、それがきれてしまった時!!!


かなしく、いつもインドのマーケットを恋しがっている私・・・。


チャパティーの粉なども持っていくのは重いし日本で買うと高いし・・・・・。


で、インドに帰ってくると、安心してしまいます。


サフランロードのブログ

スーパーには品揃えもよく何でも手に入ります。


サフランロードのブログ


茶葉だけでも何種類も売られていて、選ぶのが楽しいです。


サフランロードのブログ

大好きなチャパティーの粉も!


サフランロードのブログ


スパイス大国のインドには色んな会社から、様々なスパイスが売られています。

ターメリックだけにしても、何種類も違う会社から出ています。


スパイスなしでは、インドは生きていけないですね(笑)!


サフランロードのブログ


これはココナッツオイル!


ゴアの人たちの必需品です。


毎日朝、髪の毛に塗っています。


マッサージの時にも必ずココナッツオイル!


旦那は怪我をした時には、レッドチリをココナッツオイルに付けながら火であぶり、きづ口にちょこっとつけを繰り返します。


耳が痛いときは耳の中にも入れています。


色んな使い方がありますね。


ピュアーな物は安心して使えます。


甘い香り、大好きです!


ゴアの手作りココナッツオイルは、サフランロードから入手できます。

あき