インドは今日はヒンドゥー教のお祭りです。


ヒンドゥー教の新年の光の祭り。


サフランロードのブログ

こんな入れ物に光をともし花火がなりまくり、夜盛り上げる予定です。


女神「ラクシミー」をお祝いします。


サフランロードのブログ

ラクシミーは美と富の神様として知られています。


花火をしたり、火をともしたりして、ラクシミーは、炎のあるところを訪れ、ラクシミーが訪れたところで反映をもたらすといわれています。


そのため、皆、光をあちらこちらにともします。


その他にも色んな飾り付け!


サフランロードのブログ

マーケットはディワリーの2週間前から大賑わい。


私いたちはヒンドゥー教ではないのですが、子供のお友達カリシュマが色んなヒンドゥー教のことを教えてくれます。


サフランロードのブログ

かなり長い間据わってお絵かきしていたカリシュマ。


ディワリーの絵を描いてくれました。


サフランロードのブログ

ラクシミーを祭って、ランプを下げて、花火をして、みんなの待ちに待ったディワリーがやってきました~!!


今夜は盛り上げることでしょう。


なかなか夜写真がうまく取れないので、この後の盛り上がりの様子の写真が取れるかどうか心配ですが・・・!


ハッピーディワリー♪




あき