苦諦辺執見 | 心に従う

心に従う

思い煩うな。
なるようにしかならないから、
今を切に生きよ。

最近では、元首相が凶弾に倒れた事件をきっかけとして

 

連日政治家と宗教団体との関係に対する報道がされている。

 

その報道を見るだけの知識しかない訳だが、多額の献金に

 

より一家離散が現実にあることを知る。

 

無信仰の自分には、到底理解できないことだらけ。

 

今のような情報社会でもなお、宗教に頼る人間がいることが

 

不思議でならない。

 

40年ほど前に、ある宗教団体の集会を見る機会があった。

 

そこでは、信者が次々と壇上に上がり、大怪我をしたけども

 

信仰していたおかげで、この程度で済みました、とか

 

病気で苦しんでいる息子が、信心したおかげで、すぐに

 

良くなりました、などと話し、その都度大きな拍手が巻き起こって

 

いた。

 

当時まだ二十歳ぐらいったので、可笑しさをこらえ切れず、すぐに

 

退出した。

 

信者達が、それで幸福なのであれば、どうでも良い事ではあるが

 

あまり極端な思考は、不幸になりかねない事を知っておいた方が

 

良さそうである。

 

(合掌)