東京藝術大学 卒業・修了式! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、息子の卒業・修了式がありましたので、奥様と共に参加して参りました。。

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨模様でしたが、さすがに上野パワースポットだけありまして、活気がありますね♪

 

 

道なき道を きりひらけ

 

 

学部と大学院を合わせて、総勢902人がこの日を迎えました。美術学部と音楽学部なので、意外と多いですねぇ~

 

 

開会のあいさつもなしに、いきなり日比野学長と音楽学部河野文昭教授のパフォーマンスでスタートするという、まさに藝大らしい卒業式です。

 

 

お2人は、それぞれVRゴーグルを装着し、河野教授がチェロを奏で、日比野学長はチェロの演奏に合わせて両手に持ったペインティングツールを大きく動かし、VR空間に絵を描いていきます。

 

 

 

 

スクリーンにはゴーグルを通した映像が映し出されるというこれまで見たことも無い素晴らしいパフォーマンスでした♪

 

 

卒業式ではよくある祝辞のようなものは無く、先生方のトークというか、卒業生へ向けてのメッセージも織り交ぜながらのパネルディスカッションのような感じですね♪

 

 

1時間ほどで、式典が終了しまして、学食にて息子を待ちます。。

 

 

小一時間ほど待ちまして、合流なりましたので、記念撮影です。おめでとう!

 

 

記念のランチにしようということで、近くにある上野精養軒本店に入りました。。

 

 

なにやら良さそうなクルマが並んでおりましたね。。

 

 

このようなメニューとなりまして、私は「昔ながらのビーフシチュー」、奥様は「オムハヤシライス」、息子の方は「パンダプレート」という組み合わせです、なんでや(笑)

 

 

デザートにはパンダを模したプリンもつきました♪

 

 

息子の方は、これからギャラリーなどの施工業傍ら、作品制作も続けるようです。いずれまた大学に戻るのかも知れないですね。。

 

美術と音楽を志した若き学生さん達、社会に出てからのご活躍に期待をしております。

 

ご卒業、おめでとう!