グッドデザイン受賞展・ベスト100! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

東京ミッドタウンにて開催中の、グッドデザイン受賞展を見てきました! 

 

 

昨年に引き続き、コロナ影響もあるため、例年に比べると大幅に規模縮小での開催となっており、全受賞のうち上位ベスト100のみが展示されております。

 

 

東京ミッドタウンの5F デザインハブで開催中です。11月21日までと、なっております。。

 

 

コロナ前は、ミッドタウンの屋外も使い、全受賞対象を展示する大がかりなものでしたが、昨年よりこのフロアだけとなりました。。しかも予約制で、空いてるのは、良いですね!

 

 

こちらは、シャープペンシルです。鉛筆のように6角形、使いやすさ抜群です!

 

 

こちらは、接着剤。天然由来の材料を厳選しており、サスティナブルな商品となります。無害な成分らしく、小さな子供でも使えるとか。。

 

 

こちらは、工作などで使うグルーガンです。従来は電源コードがありましたよね、こちらはUSB充電式で、非常に使い勝手に優れているようです!

 

 

これは、紙で作られたカミソリ。組み立て式で、折って使います。

 

 

プラスチックの使用を減らし、やはりサスティナブルということなのでしょう。使い勝手はともかく、コンセプトは素晴らしいと思います。

 

 

こちらは、遠隔操作の分身ロボットOriHimeを使ったカフェです。遠隔地にいてもロボットを通じて接客できるというもので、素晴らしい提案でした。

 

 

こちらは、ハイエンドなプロ用カメラです。さすがにSONYのクオリティー!

 

 

空港用のコンテナトラクタです。自動運転で、電動化、今後の人手不足問題に、良い提案だと思います。このような商品は、実車ではなくて、スケールモデルの展示となります。

 

 

こうした電車の類も、スケールモデルです。

 

 

これは面白い商品でした。いわゆる「プチプチシート」なのですが、粒の形状が四角形で、手で綺麗にカットできます。やってみましたが、みごとにまっすぐ切れましたね。

 

 

こちらは、使い捨てのガウンです。コロナ騒動で、感染防護服が不足しましたが、このような簡易で安価なものは重宝されそうです。背面で結ぶ従来型とは異なり、Tシャツのように被るというのも、ユーザービリティに優れるでしょう。

 

 

これは、歩行器と車椅子を兼ねたような商品です。アシスト付きで歩く、疲れたら座って移動する。こういう商品は、これからもっと増えそうですね。。

 

 

ベビーカーですが、、

 

 

非常にコンパクトに折り畳みが可能です。本当に小さく、驚きました。

 

 

こちらは、皮膚がんの早期に使う、デジタルカメラ/スコープです。このような医療用ソフト商品は、医工連携で地道にトライ&エラーをしながら作りこみますので、苦労も多かったのでと、察しております。。

 

 

これは、防塵式の延長コードです。屋外での使用も想定しているようで、堅牢性の高さもアピールしてました。

 

 

こちらは、最新のパナソニック炊飯器。本体側の設定スイッチなどを極力省き、専用アプリでスマホから操作するという内容。白物家電もまだまだ改良の余地があるようです。

 

 

こちらは、ヴィンテージカーなどをEV化するサービスです。マニュアルトランスミッションもそのまま使用できるとのことで、面白い提案です。 但し相当に高価なものだとは思いますが、、

 

 

例年ですと、全ての商品が展示されますが、昨年からはベスト100以外はパネル展示となっています。再び、全受賞商品が並ぶことを願います。

 

今年も、多くの素晴らしい受賞商品と出会うことができました。弊所でも、また来年エントリーしたいと思います。

 

 

六本木ですと食事処を迷うのですが、別件で打合せがあり、茅場町まで移動、立食いそばを頂きまして、帰宅いたしました。

 

どうもありがとうございました。