千葉工業大学 工学デザイン論! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、千葉工業大学の2年生向け特別講義を実施いたしました。

 

前回の東京都立大では、オンラインと対面授業を組み合わせたハイブリッド授業でしたが、今回は完全なオンライン授業になりました。

 

 

このようなカタチで、Zoom 画面越しに講義を行います。ただ、キャンパスの方に行って教室で受講するのもOKでして、実は半数位の学生さんは、教室にいたようです。

 

当然、担当教授も教室にいるので、対面でもよいのかなと思うのですが、なんだか最近は良く分からなくなってきましたね。。

 

千葉工業大学は私大ですので、人数は多く、今回の講義でも140人程度の学生さんが、Zoomアクセスされていました。

 

 

講義の内容は、マル秘のところは、もちろん公開できませんが、この資料は、私が出張で学会参加したときのお話です。私がデザイン開発に関わってた案件も掲載されています。。

 

 

こちらは、東京モーターショーを視察したときのお話。ハイエース300系は、全長6mとのことですが、国内でもニーズありとみています。高規格救急車や送迎バスのような使い方次第では、ぴったりなクルマとなりそうです。

 

 

こちらは、もう随分前の海外出張ですが、スゥェーデン、デンマークの高齢者特別住居の視察へ行ったときのお話。

 

ボルボ社の3連バスは、とてつもなくロングで、電車のような感じでしたが、これも普通に街を走っていました。もちろん乗車しましたね(笑)

 

私は、カーデザイナーから医療機器デザインへと転身しましたので、どうしても、そのあたりのお話が多くなります。

 

自動車も医療アイテムも、安全性、使い勝手、そして美しさ、等々を勘案しながらのデザイン開発です。大変面白い、しかし大変な仕事ではありますが、、

 

およそ、90分の講義を終えまして、やはり疲れますので、散歩にでました。。

 

 

良く晴れた日でした。最近ヘリコプターをよく見かけますね。。

 

 

UR団地の芝生は綺麗に手入れされています。50年超の団地でもきれいなのは流石です。先ほどの北欧でもこのように、建物をよく手入れをして使っている感じでした。。

 

 

畑ですね。

 

 

花々も美しく。

 

 

こちらは、今年もやってますが、市民農園で採れた野菜たちです。。

 

 

ついつい、毎食、夏野菜のオンパレードとなっております(笑)

 

講義の主な内容は、ここでは触れることができませんが、ユニバーサルデザイン、商品の安全性、プロダクトデザイナーの考え方、等々をテーマにお話しさせていただいております。

 

140人の学生さんからは、後日にたっぷりと質問などを頂いています。これから返答の資料つくりをしようかなと思っています。。半日はかかりそう(大汗)。。

 

ありがとうございました。