宇都宮出張! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところは、中々出張も行かれない状況でしたが、先日、久しぶりに、宇都宮大学へ打合せに行きました。

 

 

この日は、風はありましたが良く晴れていて、出張にはちょうど良い日でしたね。。

 

 

荷物もあったので、クルマでの移動です。感染防止の意味もあります。

 

 

東北自動車は、いつでも空いていて、走りやすいですね~ 首都高速と違い、郊外へ向かう高速道路は料金を払う価値があります。渋滞がなく、時間も正確です。

 

 

空が広く、だんだんと宇都宮が近づいてきました。

 

 

お弁当をつくってもらいましたので、車内にて食します。こういうときは、やはりクルマで移動はいいなと思います。

 

 

宇都宮大学へ到着です。東北自動車は空いているといっても、東京からですと、やはり3時間以上かかります。

 

 

今回は、とある共同研究の打合せで伺いました。工学系の研究室ですね。

 

 

詳しいことは、ここでは掲載できませんが、医療用システムについての共同研究です。弊所では、プロダクトデザインだけでなく、ユーザビリティ、色彩、認知、等の研究を進めております。

 

 

先生との打合せ、2時間ほどお話いたしました。非常に有意義な内容、うまく研究が進み、成果を出したいなと思います!

 

 

廊下からの写真です。近くにベルモールという商業施設があるようですね。次回、もう少し時間があれば寄ろうと思います。

 

 

遠方に見えるのが、社用車のハイエースバンです。様々な改良を施してありまして、長距離移動も楽に行えます。特別仕様のサスペンションで、精密なプロトタイプを安全に運搬することが可能です。

 

 

時間がなく、打合せ後すぐに、再び高速道路へ入ります。

 

 

しかし、しばらくすると、みぶハイウェイパークなる看板につられ、早くも休憩となりました(笑)

 

 

いかにも地元の野菜がありそうな、直売所がありまして、入ってみました。

 

 

こちらの玉ねぎは安かったですね~ 3Kg で450円です。早速買いました♪ 聞くところによると、北海道産とのことでした。

 

 

ここは、レストランやお土産屋も併設、しかも高速道路側からだけでなく、地元の一般道路側からもアクセスができるようになっていました。良い施設ですね。

 

 

西陽が眩しいですが、帰路を急ぎます。東京に比べ気温は低く。途中少し雪がちらついていましたね。

 

 

もう一度、休憩です。

 

 

個室の使用中表示が分かりやすいサイン付きになっています。。

 

 

使用中の個室は、一番上の青色が赤色になります。扉に設置されているサインが重なるだけのシンプルな仕組みです。

 

 

小の方の便器上にLCDが付いているのは初めてみましたね。。

 

 

なるほど、高速道路上のリアルタイム情報や注意事項などが表示されています。全便器に設置されているので、LCDの数も相当なものですが、設置費用は、広告料などで簡単に相殺されるのだと思います。

 

 

このあと、無事に帰還をいたしました。コロナ渦となり、中々遠方の出張は困難になりました。そもそもテレビ会議が浸透してきたこともあり、出張そのものの意味が薄くもなりました。

 

しかし、やはり対面での打合せで得られることも多いですし、道中での「気づき」は、テレビ会議では全く得られませんね、、

 

早く、以前のように自由に、移動ができるようになればなと願うばかりです。

 

ありがとうございました。