クルマのサイズ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところ、ちょっと古いクルマをみながら、「あれ、このクルマってこんなに小さかったかな?」と感じることがあります。。

 

 

随分と古いタイプのジャガーXJ-Sですが、私が中学生くらいの頃に見た時には、もっと長くて大きな印象がありました。。

 

 

こちらは、ジャガーのXJサルーン。 ちょっとびっくりする位小さい感じです。左はレボーグ、右は何とミニですよ、、。 ミニよりも小さいとは!

 

 

これは最近また流行ってきた感のあるランドクルーザー60系。これも80年代のクルマでしたよね、、 この個体は随分綺麗にレストアされているようですねー それにしても、やはり全幅なんかは驚く程コンパクトに感じました。

 

 

これはランドクルーザー70系。最新のタイプだと思いますが、設計年次はもう30年程前だと思います。5ナンバー枠に収まる全幅で、やはりコンパクトです。

 

 

これは懐かしい、三菱のスタリオンです。近所のアパートに随分前から停めてありますが、近くで見ると小さいです。

 

昔のクルマ、といってもつい20年ちょっと前のクルマ達ですが、側面衝突の基準が低かったり、技術的にデザインの自由度があまりなかったり、色々な理由がありそうですが、とにかくコンパクトに見えます。

 

 

初代のミニだって、もう本当にミニっていう感じですから。 

 

ただ、最近のクルマに比べて、デザインが貧相に見えたりするわけではなくて、これはこれでカッコいいと思うものばかりです。

 

 

やっぱり、こうしてみると、最新のクルマは大きい感じがします。全幅が特に大きくなっていますねー

 

 

アルファード系も相当なボリュームですからね~ これは乗ると本当に快適で、いいクルマだとは思います。。

 

 

プリウスだって、1800mmに迫ろうとする全幅ですからねー 決してコンパクトカーではないんです。こちらのようにサイドスポイラがついていると、余計ボリュームが感じられますね~

 

 

綺麗なカラーリングのインプレッサが両サイドに、、 大きさだけでなくて、塗装の技術も上がったのでしょう、、 発色の良い綺麗な色が再現できています。最近はサビもみないですからねー

 

 

最新のクルマが3台もある羨ましい住宅ですが、右端のレクサス570LXでしょうか? サイズだけでなくて、グリル廻りのデザインも影響していると思います。真ん中のクラウンも主張感のあるグリルです。

 

というわけで、ちょっと古いクルマと最新のクルマを見ていると、いろんな部分で違いが発見できて、勉強になるものです。

 

 

大きなロケバスのようなハイエースバン。ちょっと前のマイクロバス程のボリュームですね~ あっ、これは弊社の社用車でした(^^)/