市場調査! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところ、あるデザイン開発案件のヒントを得る為に、駅の券売機や銀行ATMなどをリサーチしています。
 
 
クレジットカードや紙幣、コインと色々と投入口があり、デザインするには注意が必要だと思います。
 
おつりなんかも取り忘れないように、注意喚起シールが貼られていますね。こういうシールは後から「テプラ」なんかで作成されると、とても分かり難いことになります、、。
 
 
そうか、QRコード読み取りのスキャナもありました。
 
 
今度は別の駅です。こちらの機種はカード投入口、レシート取出口の2ヶ所がメインになっています。紙幣投入口はフタがされているので、分かりやすい印象です。
 
但し、「カード・現金のお取り忘れにご注意ください!!」の後つけシールが貼られていました、、。
 
 
投入口と取出口で、それぞれ断面形状が異なっているところも工夫が見られます。
 
投入口は吸い込まれるような断面。
 
 
取出口は吐き出されるような土手付きでした。
 
 
続いて、銀行のATMです。こちらの銀行はATMが新しくなったばかり。使い勝手も良くなりました。
 
やはり紙幣とコインの投入口にはシャッターが付いています。日本語と英語に加え、ピクト表現があるのも分かりやすいと思いました。
 
 
良く見ると、点字の表示も付いていました。
 
 
これが有用かどうかは別としても、とても細かい配慮です。
 
 
インターホンの受話器。ここは英語表記はないですが、やはりピクト表現と点字がありました。
 
 
こうして様々なリサーチをしていると、機器の形状とシールや印刷などのサインが密接に関連しながら、使いやすさに繋がっていることが分かります。
 
今回は掲載していませんが、重要なファクターに「画面UI」も含まれると思います。
 
弊社ではこうしたリサーチを重ねながら、プロダクトデザインを制作しています。特に今回のような公共施設も多く手掛けておりますので、ご用命ありましたらお気軽にお問い合わせください。