エレベーター操作パネル! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、第5回国際ユニヴァーサルデザイン会議2014というシンポジウムに参加してきました。

このイベントは広くユニヴァーサルデザインを広めようという趣旨で2年に1回開催されているものです。

企業展示や、各国からの有識者の講演やパネルディスカッションが行われます。

今回は企業展示で色々と参考になる出展がありました。

東芝さんのエレベーター操作パネルです。



まあ、何の変哲もないかも知れませんが、よーく見ると文字部が凸形状になっています。



これは駅用のエレベーターを表現しているのでしょう。「かいさつ」と「ホーム」という文字が見えますね。

この文字が色覚異常の方でも分かるように凸文字となっています。

点字もむろんあるのですが、全盲の方でも点字が判別可能な方は20%程度とのことです。

それならば、このような凸文字が良いのでしょう。

「セーフティデザイン」の観点でも「誰でもわかりやすく」ということは重要です。

少し加工に手間がかかるとのことでしたが、普及に努めたいということでした。