3連バス ボルボ! | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりにカーデザインについて書いて参ります。
以前、スウェーデンに行ったとき見かけた車両がこちらです。3連バス。
          

$セーフティデザイン Safety Design.com

バスが3両連接されています。これはスウェーデンのイエテボリというボルボ本社がある町で利用されていました。

非常に長い車両で、全長は25m程あるようです。

「セーフティデザイン」の観点からすると、少々危険な感じもしますが実にスムースに走っていました。

私もどうしても乗りたくなり、駅のキヨスクでチケットを購入して乗ってみました。

乗り方がよく分からず、中はなんだか電車のような感じでしたね。運転席が非常に遠く不思議な感じがしたものです。

エンジンが遠いのか音も静かで、乗り心地も良好でした。

もう少し詳しいことが知りたいですね。ドライバーはどのようにして後方の視界を確保しているのか?  

お客さんの乗り降りも確認することが難しいと思います。

どなたか、詳しい仕様をご存じであれば教えてくださいね。。