札幌市立大学様 特別講義 | セーフティデザイン Safety Design.com

セーフティデザイン Safety Design.com

ご訪問ありがとうございます。

当方、主に医療機器や設備機器などのプロダクトデザインをしております。。

最近は日常の出来事などを色々と書いております(^^)/

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、お伝えしました通り札幌市立大学様へ特別講義に行って参りました。

講義テーマは「人間工学の重要性~ナースコールシステムの場合」というものです。

私の講義写真はこちら(恥ずかしながら、、。)

$セーフティデザイン Safety Design.com



年間に数件このようなご依頼を頂いています。

テーマはいろいろですが、概ね今回のような人間工学やユニバーサルデザインにまつわる内容です。

今回の学生さん達もみなさん真剣に聞かれていました。

こういう時は中々質問も出ないものですが、今回は活発に議論が出来て、こういう時はこちらもはるばる遠方まで行った甲斐があるというものです。

看護学部の学生さんでしたので、「ものづくり」という観点ではなく、看護師からの視点でディスカッションをしましたので、少々いつも(工学部)とは勝手が異なりました。みなさん女性ですし。

メーカーで取り組む人間工学に配慮したものづくりの工夫と気概のようなことをお伝えしたつもりです。

講義終了後にはデモ器を営業マンが説明(売り込み?)しました。

みなさん最新のナースコール設備に少々驚いている様子でした。

$セーフティデザイン Safety Design.com


こうした講義は学生さん達の学びに対する熱意も伝わってきて、こちらも多々勉強になります。
今回、お声掛け頂いた先生に感謝すると共に、次回もまたご協力できると良いと考えています。

ありがとうございました。