流れるような藤 

新緑が爽やかな木々 

かわいい黄色を纏う菜の花 

優しいピンクが重なる桜 

彩り豊かな日本の春


そんな春から、初夏への移り変わりの時期ですね


一昨日、昨日と、関東は30度近い夏日でした

太陽の陽射しもギラギラで、肌に刺さるほどでした



GW中もお仕事の皆様、お疲れ様です(^^)



今日は南風が強く曇りがちですが、心にいつも光をもって
素敵な1週間となりますように



今日の仏の言葉


怨憎会苦 おんぞうえく】


苦しみや憎しみを抱いてしまう人と出会わなければならない事をいいます


皆、自分と感性の合う人とだけ出会い、仲間となり、仕事をして、生活したいですよねぇ


けれど、人生には、自分に苦しみや憎しみを与える人と出会わなければなりません



そういう人とは、

いつも申し上げている

向鏡(こうきょう)の精神で


相手の中に、自分を見る


相手の嫌なところが自分にもないか?

相手の嫌なところから学ぶべきことがあるのではないか?


それを考えたら

そういう人からは

離れる


そして、心のなかでスルー


ですっ(^^)


人から見た時に、自分自身が怨憎会苦にならない人格を形成するよう務めることも、怨憎会苦の教えです


春のように、初夏のように

温かな日差しのように

スッキリとした自分でいたいものです