先月、今月と、とことん落ち込んだことがありました。


先月の発表会

今月のコンサート



随分前からしっかり準備をしていたのに、ミスの連続で大失敗。


そこへ、ある人からの言葉で、奈落の底へ突き落とされたような気持ちになって、もう。とことん。

どーんと落ち込みました



落ち込んだ時の対処法として、


とにかく動いて気を紛らわす人

趣味やお酒に浸って発散する人

好きなことに逃げて忘れる人


様々な人がいるらしいです



仏は

身体を観じ〜、貪欲と憂いとを除くべきである

と言っているんですね



なので、私も

現実から目を背けるとより辛さが増すと思って

自分を観じるべく、しっかり向き合ってみました



自分が落ち込んでいる原因を書き出してみました


結局

自分を苦しめていたのは


自信があったのに失敗してしまったという現実と同時に


他人からの「承認欲求」だったことがわかりました


自信は慢心でもあるし

これには恥じました


そして、

承認欲求が満たされないから何なんだ?と思ったら、

心がすっと楽になりました


あとは、自分のどんな状況でも体調でも、ミスしない技術を磨くのみなんです


これは、久しぶりに朝ウォーキングをして朝陽を浴びたら、冷静に考えられました


頭も心もスッキリ…

とまではいかないけど(やっぱり落ち込む現実は心に残る)


次にやるべきことを認識して、心がスッとしました



生きていると、落ち込むこと、ありますよね〜(泣笑)