10月お誕生日の皆さま、お誕生日おめでとうございます。

実り多き豊かなこの時期は、神様からの恵みにあふれ、

それにこたえるように私たち人間が労働に精を出した結果の季節です。

 

このような素晴らしい季節にお生まれになった皆さまが、素晴らしい歳になりますよう、願っております♪

 

今日は仏教のお話を少し。

 

人生において、望むものがあれば必ずその種を蒔くことが必要です。

 

お芋が欲しければお芋の種を、人参が欲しければ人参の種を蒔きます。

 

何故なら、蒔いた種通りのものが収穫できるからです。

 

お芋の種を蒔いて、キュウリは収穫できませんね(笑)

どんなにひょろひょろでも、キュウリの種を蒔けばキュウリができるのですから。

 

 

それと同様に

温かな人情がが欲しければ人情の種を

お金が欲しければお金の種を

健康が欲しければ健康の種を蒔かなければなりません。

 

 

人情の種

→接する人に深い思いやりを運ぶ。助ける。

自分のことは後回しにしても心を尽くす

 

 

お金の種

→人が助かる事、社会のため、生きたお金の使い方をする

 

健康の種

→身を惜しまず、働きを惜しまず、奉仕の精神で尽くす心で仕事に励む

 

 

目先のことに捉われず種まきをすることが後の幸せになります。と、仏は説いています。

 

 

幸せの種を蒔いて、実り多い時期に刈り取りましょう(o^―^o)ニコ