高校生の今に必要なライフオーガナイズを! | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

グーグルマップに聞いたら距離は近いと出た最寄り駅。

激しく坂道で、つんのめりそうになりました。下りで助かった・・・

 

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「チーム家族の作り方」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。

 

今日は大阪の府立高校の1年生の生徒さんにライフオーガナイズをお伝えしてきました!

7クラス240人弱の生徒さんが一同に。全部写せないほど!

 

今回はキャリア教育の一環として、11月にOSAKAしごとフィールドにて担当した「あなたに合った思考とモノの整理術」のセミナー内容を、高校生の皆さんに向けて改変したものです。

 

この内容を担当の先生が気に入ってくださり、仕事を勉強に置き換えて、言葉もわかりやすくお伝えしました。

 

我が子も高校1年生。

もう目の前に社会に出る時間が迫っています。

なんとなくではなく、自分の足で歩んでいって欲しい。

 

今回はそんな思いも込めて、

「未来は今の積み重ねやから、この授業で今の自分をしっかり考えてみてね!」と(鼻息荒く)スタートしました。

 

ライフオーガナイズの考え方をサラッと。

整理の大切さと、自分に合わせた方法、そして時間もオーガナイズできること。

 

人生はコントロールできるんだよ、と母の気持ちで伝えて来ました。

 

 

5時間目・6時間目の眠い時間です(苦笑)

ワークを交えながら、少しでも興味を持っていただけるようにお伝えしました。

授業ですので、ワークシートも感想も先生に提出が必要なので、そこは書いてくれます。

「はい、ここテストに出まーす!」みたいな気分で理解して欲しいところ、考えてみて欲しいところをワークシートに詰め込みました。

 

シャイなお年頃の高校1年生、最初は質問に手を上げてくれる子もちらほらしかいませんし、

おねむぼけーの子もいましたし、全員めっちゃやる気です!!!というわけではございません・・・。滝汗

でも、聞いてない風の子がチラッとこっちを向いたりすると俄然やる気になります(笑)

 

普段は認定講座やセミナーなど、聞きたい、と来てくださる方にお話をするので、また違います。

ただ、企業研修で若い世代の方達にお伝えして来たことが役に立ったかと思いました。

 

中にはワークシートいっぱいにメモを取ってくれてる男子がいたり。(嬉しかったー!)

元気よく手を上げてくれる女子がいたり。

先生たちにも、たくさんご協力いただきました。

なんとかやりきった、という気持ちで帰路につきました。

 

早速、アンケート結果をお知らせいただいたのですが・・・

 

一先ず「セミナーが楽しかったか」の回答をメールいたします。

 

大変楽しかった・楽しかった 62%

ふつう 34%

 

ただ、「ふつう」と答えている生徒も、コメントはたくさん書いているので、

満足度は高いのではないかと思います。

 

とのこと!!

6割の生徒さんが興味を持ってくれたんだと思うと、嬉しく思いました。

 

また、同行してくださったコーディネーターさんが、

「後ろから見ていると、下を向いてても先生の一言で頭を上げて聞き入る生徒さんがいましたよ」と教えてくれました。

 

学校の授業で与えられた機会。

今日その時間をどう感じてくれていたのかは未知数ですが、

私から聞かされた一言でも、考えさせられたワーク一つでも、彼らの毎日に小さな変化が起こることを祈っています!

 

 

子どもにも変化が起こる、ライフオーガナイズ✖️子育ては、きえちゃんとのコラボ講座でぜひ!!

http://saetan.com/1851

 

ライフオーガナイズはこちらで学んでいただけます!

 
3月のライフオーガナイズ認定講座予定
それぞれの詳細・申込ページにリンクしています。

*オーガナイズ作業も随時募集中です!*
育休が終わる前に、暮らしの仕組みを整えませんか?

 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中「saetan.com

 
 

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)