欲しいものだらけの中学生と、母のWin-Winな関係【家庭内バイトの話】 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

お母さん、こんばんは!
週末、私はバイト母さんでした。

お母さんの底力向上と子どもの自立をサポート。
がんばらなくても上手くいく、「ハハ楽*こそだて」をお伝えします。
大阪上本町のライフオーガナイザー、さえたんです。
 
我が家の中3女子、趣味が多すぎ、お友達との時間も楽しすぎ、かなりシビアな生活をしているにもかかわらず、お金がいくらあっても足りない悩ましいお年頃。
 
我が家はお小遣いを学年に合わせてもらっています。
それは増減ありません。
 
お小遣いが足りない時は、働くしかありません。
 
その働いた分は私からもらいます。
 
我が家の家庭内バイトは、「母がする家事にかかる時間を売っている」というコンセプトです。
つまり、私の時間を子ども隊の労働力で補ってもらうわけです。
 
今日はなんだかのんびりして晩御飯のネタが浮かばず、どうしようかなーと思っていたところ、金欠のお嬢がいました(笑)
 
「おーい、バイトあるけどー」と募集して、晩御飯を丸投げいたしました。

{B5CB825B-13A3-42C7-999D-FF9FEBB00B1A}
オムライスとスープは自作。アジフライは冷凍食品。
 
今日お嬢が働いた家事は、
 
  • 洗濯物干し
  • 食洗機を回す
  • 食洗機の食器をしまう
  • キッチンの片付け
  • 風呂洗い
  • 掃除機
  • 晩御飯作る(4人分)
で、金額は、「晩御飯作る」が300円。それ以外が10円。(安!!!!)
 
だいたい10分以内で済む仕事は10円です。
スキルが必要なものは金額が高いです。 

{534870FF-3927-46CE-A8E2-FF990B1AE344}
お母さんみたいな後ろ姿 笑

 
自分のお弁当を作るのは50円。
ほぼ毎日自分で作ってます。
 
お金が欲しい時に清算されることが多いですが、だいたい1ヶ月くらいで清算します。
お嬢は1300円ほど稼いだようです。
 
10円ばっかりが多い下の二人も、300円くらいは稼ぎます。
 
その分私は時間を使えます。
バタバタしていて「できなかったー」という罪悪感から解放され、子ども隊はお小遣いゲット。
 
Win-Winの関係です。
 
 
これは「お手伝い」ではありません。
あくまでも「家庭内バイト」なので賃金を払います。
 
お金を払わないお手伝いはたくさんしてくれていますよ。
 
家事スキルがあって、誰でも家事ができる仕組みだからこその家庭内バイト。
これもオーガナイズのおかげです^^
 
 

 

心と頭を整える
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
【2018年1月30日(火)】

 

 

お問い合わせ・お申込はHPへ!
新ブログもこちらで更新中「saetan.com
 
*オーガナイズ作業も随時募集中です!*

読んだで~!にポチッとお願いします♪(Ctrl+2つクリックで!)