夏休み、計画会議 〜お手伝い〜 | 3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

3匹の子ブタ in the HOUSE 〜小さなマンションに5人の朗らか生活〜

大阪市在住のこそだてオーガナイザー、さえたんです。
60㎡の小さなマンションに、3人兄弟と夫婦の5人暮らし。
狭くても快適に暮らす工夫や子育てのこと、家族が自立する楽チンな暮らし方と、かしこ可愛いお母さんになる情報を発信中!

みなさん、こんばんは。
今日も風は爽やか!夜がクーラーいらずはありがたいですね。




「家族みんなが楽しい暮らし」・「素敵で賢いお母さん」を応援する、
マスターライフオーガナイザーのさえたんこと、田中佐江子です。




さてさて、今朝書きました記事「夏休みを俯瞰する」の通り、
子ども隊が帰宅後、【夏休み計画会議】を致しました。


「毎日チェック出来るスケジュール管理」を目指してみました。

それには、一つ挑戦があるんです。

我が家は、家族全員が「右脳優位」㊨
毎日コツコツ、が苦手です汗
お嬢が自分の「1学期振り返りシート」で自己申告してたのがおかしかったあはv


今までも、習い事の練習とかをカレンダーにチェック、とかやってみても、フェイドアウト・・・♥akn♥

幼稚園の「生活表」の色塗りも、歴代まとめ塗り・・・
♥akn♥
それも全部同じ色で塗ってくれたりする(笑)バレバレやん。あはは…

私が苦手なので、声かけも忘れる・・・
♥akn♥



なので、先ずお手伝いに関しては、
「毎日チェックする」ことに挑戦です。

みんなで一日の家事を書き出し、担当を決めました。

いつもやっているお手伝いは、自分の洗濯をたたむこと。
プラス、担当は、
お嬢が掃除機、
ボンが布団をたたむ、ひく。
(筋トレ効果もあるか!?)
ぶちこちゃんは朝ご飯の食器洗い。(台所がしたくて仕方ないので)

そして、お風呂洗いはやったもん勝ち!
なにかご褒美でも考えようかな~。



一覧にして、出来たら名前を書くことに。


そして、「時間」を決めてやることにしましたポイント

学校ごっこ方式で一日を進めるので、
「担当お手伝いの時間」は、朝8:30からの15分!
学校では「朝学」という読書の時間です。


この時間に一斉にすることで、だらだらしないようにします。

洗濯をたたむのは、夕飯まで!
お風呂掃除も夕飯まで!(
シャワーのついでが多いかな~?)


一枚の表に3人が名前を書くので、競争原理が働くのではないかともくろんでおりますぷぷッ(笑)


夏休み計画会議議事録、
思ったより長くなりそうなので、続きはまた明日☆




右脳ばっかり家族、お気楽に夏休みスタートです!


にほんブログ村


*********************************
受付中の講座のご案内
今年の夏休みから、自分でスッキリ!がデキル☆

【L☆R】~キッズ編~
8月1日(木)10:00~11:30 大阪駅前第2ビル5階
詳細、お申し込みは→こちらから 
残席5

*********************************