こんばんは

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

先日、こんなご質問を受けました。

 

 

「さえさんはどれくらいの大きさの

スカーフを使っていますか?

 

 

使いやすいスカーフの大きさは

どれくらいなんですか?」

 

 

というご質問でした。

image

 

(いつかのコーデ)

 

私はスカーフやストールが大好きで

いろんなサイズのものを持っている

のですが、

 

 

まず最初に一つ買うなら?

 

という前提で今回の記事は書いて

みたいと思います。

 

 

 

 

  どんな巻き方をしたいのか

 

まず、一番最初に考えたいのが、

 

「どんな巻き方をしたいのか」

 

「どんな用途で使いたいのか」

 

 

ということです。

 

 

これを考えずにスカーフを柄や色で

選んでしまうと失敗する確率が

高くなります。笑

 

 

大きく分けるとこの二つの用途に

分けられます

 

・首元にコンパクトに巻く

 

 

 

 

・アフガン巻きにして存在感を出して

巻く

 

image

 

 

 

 

首元にコンパクトに巻きたい時は

 

 

45×45センチ

 

アフガン巻きなどにしたい場合は

 

90×90センチ

 

 

くらいの大きさが良いと思います。

 

 

 

 

  実際に巻いてみる

 

 

 

スカーフを買う時は、実際に巻きたい

巻き方で試してみましょう。

 

 

その時にチェックするポイントは

 

・自分が出したい色が出るか

 

・アフガン巻きにする時には

ドレープが綺麗に出るか

 

 

 

コンパクトにスカーフを巻く時は特に

自分が見せたい色が外に出ているか

どうかを確認することが大事です。

 

 

広げた状態でスカーフを見ている時は、

 

「オレンジやピンクが入っていて

素敵だな」

 

と思うようなスカーフでも、

実際折り畳んで巻いてみると、

気に入っている色が全く見えなく

なってしまう場合がよくあるので

注意が必要です^^

 

 

 

あとは、アフガン巻きにした時に、

あまりにもツルツルした素材だと

時間が経つとドレープが崩れてしまい、

 

なんだか不思議な形になっている・・・あせる

 

 

なんてこともありますので、生地の

薄い厚いも確認する必要があります。

 

 

 

  まとめ

 

 

お勧めのスカーフの大きさに

答えはありません笑

 

 

まずは、ご自身がどんな風にスカーフを

使いたいのか

 

 

どんな装いにスカーフをプラス

したいのかを考えてみてくださいね^^

 

 

もし、スカーフ選びに失敗したら・・・

 

 

「バッグに巻く」

 

のもお勧めですニヤニヤ

image

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

ただいま、コンサルは満席をいただいていますキラキラ

キャンセル待ち、お問い合わせは公式LINEにて

承っております^^

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

 


無料メール講座『プロ直伝!シーン別洋服選び術』

お問い合わせはこちらから

※ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください

パーソナルスタイリスト 布施さえ

 

 

Instagramもやってます♡

 

 

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


50代ファッションランキング


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
 

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村