こんばんは

 

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

3連休ですね^^

 

いかがお過ごしですか?

 

 

我が家は日曜が結婚記念日だったので、

この3日間は、夫と共に過ごす時間を

大切にしてみました笑

 

(いや、たまたまそうなっただけか?笑)

 

 

というのも、次男はサッカー合宿で不在、

長男は友達と自習室におこもりで朝と夜しか

家に帰ってこない。

 

という生活をしていたからなのですが・・・

 

 

最近、夫婦二人の将来の時間に備えて、

 

・それぞれ好きなことを見つける

 

それと同時に

 

・共通の趣味を持つ

 

ということを意識していますニコニコ

 

 

基本はそれぞれ好きなことに時間を使い、

たまに一緒に何かを楽しんで時間を共有できたら

いいな〜と。

 

 

我が家の場合、

ずっと一緒にいるより、

 

時々一緒が心地よいのではないか?

 

って思ってます笑

 

 

さてさて、話は変わりまして、

最近の湿度、ひどくないですか??笑い泣き

 

 

私はもともとくせ毛で、

チリチリの癖ではないのですが、

ウェーブが強くてボリュームがでるのです。

 

 

軽くストレートパーマをあてているのだけれど、

これだけ湿度が高いと、うねる・・・

 

そして、変なボリュームが出る・・・

 

 

 

こんな風にうねうね〜っとあせる

 

 

 

そこで、今日は湿度が高い時に

私がやっているスタリングをご紹介してみたいと

思います^^

 

 

 

 

 

 ウェット仕上げにする

 

 

ここ数年、髪の毛をウェットな感じに

仕上げるのが流行っていますよね。

 

特にボブスタイルの方に多いかなと思います。

 

 

これ、癖毛には非常にありがたいトレンド笑

 

 

なぜなら、癖毛の人は湿度が高いと、

髪の毛がふわふわーっとした質感になり、

アホ毛も目立つようになり、

 

そして何より

 

ボリュームが異常に出る

 

からなのです。

 

 

そんな時、ウェットスタイルが便利。

 

 

ウェットスタイルのスタイリング剤をつけ、

クシでとかせば、今っぽい仕上がりに。

 

使ってるのはこちらです^^

(ドラッグストアで買いました)

 

 

 

 

 

うねうねがひどいときはストレート

アイロンでのばしてから、スタイリング剤を

つけることもありますが、基本はスタイリング剤

のみでタイトに仕上げます。

 

 

 

 

 

ボリュームも抑えられるし、

ふわふわした猫っけが大発生するのも

防げるし、何より簡単!

 

 

くせ毛の人は大抵髪がパサついて

見えやすいので、オイルを少しスタイリング剤に

混ぜて使ってあげると良いと思います。

 

 

私は髪を乾かす時にはこちらのオイル↓

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリングする時にはこちらのオイル↓

 

 

 

 

 

を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

下のオイルの方が、軽い質感なので、

お出かけ前に使うのにちょうど良い。

 

そして香りが良いのが気に入っています^^

 

 

モロッカンの方はしっとり感が強いので、

髪を乾かす前に毛先にしっかりと塗ってあげます。

 

 

 

 

 

 

 髪を縛る

 

あと、究極的に髪がまとまらない日は、

 

髪を縛る!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんの工夫もないけれど、

 

「いざというときは縛れば良い」

 

 

と思えるのは、くせ毛の人にとっては

 

なんとも安心感があるんです。笑

 

 

あとは、暑すぎる日は縛る!

 

 

単純ですニヤニヤ

 

 

くせ毛に悩んで40年。

 

これからも戦いは続きそうグラサン

 

 

何かくせ毛のオススメグッズがあれば

教えてくださいね〜チュー

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

無料メール講座

「洋服選びのプロ直伝!
シーン別洋服選び術」

登録はこちらから
 

【1日目】パンツの丈はどれくらいが正解?

 

【2日目】私が失敗した洋服の特徴

 

【3日目】ユニクロ で洋服を選ぶ時に大事なこと

 

【4日目】試着室ではこれに注意!

 

【5日目】布施さえオススメブランド
 



 

布施さえ公式LINEは

こちらから

 

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村