こんにちは

 

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

前回のブログで、

 

シンプルで普通なアイテムを着ているのに

なぜかかオシャレに見えるコーデのポイントを

お伝えしました。

 

 

 

その中でシルエットが美しく見えることに

こだわっていると書きましたが、

具体的にどういうことに気をつけているかについて

今日は書いてみようと思います。

 

 

 

美しいシルエットを作るのに、一番大切なのは

 

自分の体型に合ったものを選ぶ

 

ことです。

 

 

 

一般的に「綺麗なシルエットのパンツ」とか

 

「綺麗な形のニット」とか

 

雑誌や、インスタなどで紹介されていたり

しますが、全ての人に当てはまるかと

言われるとそうとも言えません。

 

なぜなら、一人一人体型は違います。

 

 

 

背が低い人と背の高い人、

 

胸の厚みがある人、なで肩の人、

 

O脚の人、太ももが太い人、

 

痩せ型の人、ぽっちゃりの人

 

 

こんないろんな体格の人がいて、

キレイ見えするシルエットの答えが

一つだなんてあり得ない。笑

 

 

なので、

 

キレイなシルエットにこだわるということは、

 

自分の体型を美しく見せてくれる

洋服の特徴を知り、それにプラスして

 

自分の雰囲気に合うものを吟味する

ということでもあるのです。

 

 

 

私は自分自身が師匠にコンサルをしてもらって

自分に似合うもの、オシャレに見えるシルエットを

知ることができました。

 

 

一つ大きな収穫だったのが、

トップスのサイズ感について知れたこと。

 

 

私はコンサルを受ける前、

 

ユニクロのクルーネックニットの様な、

シンプルな丸首のニットをジャストサイズで

着ていました。

 

(こんな感じのもの↓)

 

image

 

それを着て、師匠に見てもらうと

 

 

「別に悪くも無いけど、なんかつまらないよね」

 

 

と一言。

 

 

そうなんです、自分では気づかなかったけれど、

 

変じゃ無いけど、つまらない」

 

つまり、

 

ダサくも無いけど、オシャレでも無い」

 

そんなアイテムの選び方をしていたことを

知ることができたのです。

 

 

これは私の洋服選びの基準を

ガラッと変えてくれた衝撃の出来事でした。

 

 

それからは、師匠のアドバイスを取り入れ、

ジャストサイズのものよりは、

身幅が広くゆったりしたものだったり、

 

ドルマンスリーブのものや、肩位置が少し

落ちている様なリラックス感のあるものだったりを

意識的に選ぶ様になりました。

 

(プロの客観的な意見ってありがたいな

ってつくづく思いましたよ^^)

 

 

image

(このトップスもだいぶゆったりしたもの)

 

 

シンプルなものを着ていても

オシャレに見えるか見えないかは

こういうちょっとした差なのだと思います。

 

 

コンサルやショッピング同行をさせて

頂いていて、トップスの肩の切り替え位置が

数センチ違うだけで、恐ろしいほど太って

見えたり、すっきり見えたり。

 

パンツの丈が数センチ短いだけで

野暮ったく見えたり、洗練されて見えたり。

 

 

全員に当てはまる法則などはなく、

一人一人違うのだということを身をもって

感じる毎日です。

 

 

 

もしあなたが洗練されたシルエットで

オシャレ見えするファッションを

楽しみたいなら、

 

 

プロのファッションコンサルを受けて

みられるのが一番の近道ですニコニコ

 

 

「自力でどうにかしたい!」という方は、

 

自分のコーデを自撮りし、いろいろな

シルエットや素材感のものを試して

客観的に見てみると良いかもしれません。

 

 

自分に似合うシルエットのものを選び、

そこにちょっとだけトレンド感も取り入れ

られたら、

 

 

それだけでオシャレ感のある

コーディネートに見えますよ〜照れ

 

 

 

今日もお読みくださりありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

▶︎布施さえLINE公式ご登録で

『2022 春夏トレンドリポート』

プレゼント中

 

今シーズン流行のアイテムや着こなし方を

ご紹介しています


ぜひご登録ください

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村