こんにちは^^

 

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

ファッションコンサルをしていて

とても多いお悩みに

 

「自分に似合うものがわからない」

 

「どんな洋服を買ったら良いのか

分からない」

 

というお悩みがあります。

image

 

 

ではそのお悩みをどうやって解消

していけば良いのか?

 

 

 

 

まずは自分と向き合う時間を持つ

 

というのが一番大事。

 

 

というのが私の考えです。

 

 

 

 

たかがファッションのことなのに

 

自分と向き合うって何なの?

 

そんな必要ある?

 

大袈裟な。。

 

 

って思った方いますよね。

 

そのご意見もよくわかります笑

 

 

たかがファッションと思う気持ちも。

 

 

でも、ファッションを学ぶにあたって

自分と向き合うということを自分が経験してみて、

 

これってファッションを通してもっと魅力的に

なりたいと思っている人にとってかなり大事な

プロセスなのかもしれない。

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

先日コンサルにお越しくださった

Oさまからこんな感想を頂いたんです。

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けるにあたって、自宅で着画を初めて撮ることになったのですが、

 

客観的に自分のスタイリングを確認することができて、新い気付きがありました。

 

画像を確認すると、色や雰囲気から
 

「何となく合うだろう」
と合わせてみた靴やバッグに
違和感があったり、
 

何か物足りなさを感じ取ることができました。

 

 

コンサル前に、コーディネートの着画を

送っていただくのですが、そこですでに

自分自身の中での気付きがあったことが

わかります。

 

 

これも、自分自身を向き合う第一歩。

 

着画を撮るという、時間とちょっとした

労力を必要とする行為。

 

その労力を惜しまずやることで、

大きな気付きがあるのです。

 

 

コンサル内でも、ご自身と向き合って

いただくために、いろんな角度から質問を

投げかけていきますよ〜。

 

その結果Oさまからこんなコメントが^^

 

 

 

さえさんに話を聞いてもらう中で、

「あぁ...そうだった、私はこんな雰囲気のスタイルが好きだった、」

と思い出すことができました。

 

 

 

 

 

40代の大人女性は自分と向き合う時間が

他の世代に比べて少ないのではないかと。

 

 

毎日仕事に行き、

家に帰ったら、掃除やご飯作り、

 

子供のお世話や、送迎。

 

主婦に休みはなしあせる

 

 

毎日毎日忙しくて、一人時間ができたら

美容院に行ったり、ちょっとお出かけしたり。

 

何か予定を入れちゃう笑

 

 

時間をとって、自分と向き合ってみるなんてこと

よっぽど意識高い人しかしません。笑

 

 

そんな忙しい毎日の中で、洋服は決まったお店で

買ったり、オンラインで買ったり、

image

「とりあえずこれでいっか」と

選んで着る。

 

 

そんな風に洋服選びを何年もしていると、

 

自分はどんなファッションが好きなのか

 

ということすら分からなくなる場合が

少なくありません。

 

 

コンサルでお話をさせていただきながら、

 

自分の好きなものや

なりたいイメージなどが再確認できたら、

 

次はそのイメージを似合うものに落とし込んで

いく作業を行います。

 

 

骨格診断をし、お持ち頂いた洋服を着て、

似合うものや避けた方が良いものを検証。

 

 

私の手持ちのアイテムなども時折使いながら、

スタイリングのポイントをお伝えします。

 

 

Oさまからはこんなコメントがニコニコ

 

 

手持ちのアイテムでうまく着こなせないものがあり、さえさんに相談したところ、

自分の発想にはなかったスタイリングを
提案していただき、それがびっくりするほど
自分好みのスタイリングだったことに
感動しました。

 

小物使いや合わせるもので、グッとモードにふった着こなしに変わりワクワクしました。

 

無難に合わせて着回し、着こなすのではなく、

自分の好きなテイストに味付けしていくことで、ファッションの楽しさが広がっていくことに気付き、勉強になりました。

 
 

そして、自分の好きなテイストに味付けして
理想のファッションを楽しみたいと
強く思いました。

 

 

 

Oさまが、もっと自分に似合うものを

知りたい。

 

これからもっと、ファッションを

楽しみたいと思い、

 

ファッションコンサルで自分に向き合う

時間をとってくださったからこそ

得られた気付きです^^

 

 

最後にこんなことも教えてくださいましたよ^^

 

 

余談ですが、雑誌の話をしていた時にも
思い出したことがあります。

 

学生の時、周りがみんなJJやCanCam

を読んでいる中、私は全く興味を
感じなかったのです。

 

雑誌の中の洋服やスタイルに着たいと思うものが全くなかったのです。

 

当時、「装苑」をよく見ていて、
ファッションをアートのように
思っていました。

 
 

...そうだった...私は個性的なフアッションが好きだったんだと。
 

 

 

Oさま、素敵なご感想ありがとうございます。

 

あなたも、ゆっくりと自分と向き合い、

 

もう一度、自分が好きなスタイルや

ファッションを見つけてみませんか?^^

 

 

▶︎布施さえLINE公式では
私物情報などを発信していきます

ぜひご登録ください

 

 

ランキングに参加しております^^

応援よろしくお願いします!


40代ファッションランキング にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村