こんにちは

パーソナルスタイリストの

布施さえです。

 

 

養成講座に通い、ファッションを

学んで気づいたこと。

 

それはオシャレに見える人の

コーデはシルエットが美しい。

 

これが大前提にある

 

ということです。

 

 

オシャレに見えるシルエットって

どんなの?

 

と思いますよね。

 

 

○今っぽい感じがある

 

 

○体のラインが美しく見える

 

 

○自分の体型・雰囲気を生かした

シルエットである。

 

 

というのが大事だと思っています。

 

 

私は養成講座に通う前、ジャストサイズの

シンプルな洋服を好んできていました。

 

 

シンプルな洋服が好きだという点は

今も変わらないのですが、

 

 

トップスのシルエットは大きく変わり

ました。

 

例えばこちらの写真。

 

 

 

 

養成講座に入るときに師匠に送った

全身スナップです。

 

ジャストサイズのクルーネックの

ニットに、膝下のスカート。

 

 

まあフツー。

 

 

そして養成講座に通った後は

こんな感じのシルエットのトップスを

よく着るようになりました。

 

 

 

 

今の流行は、リラックス感のある

スタイル。

 

 

そして、私は骨格タイプナチュラルで

カッコいい感じだったり、ドルマンスリーブ

(モモンガみたいな袖)のトップスなんかも

似合うと言われます。

 

師匠にも、

「リラックス感があるほうが似合うね!」

と、講座の中でアドバイスをもらい、

 

それから思いっきり身幅の広い、ゆったり

したものを選ぶようになりました。

 

 

でも、最初の頃は、コンパクトな

シルエットに長年慣れていたため、

なかなかゆったりしたシルエットの

トップスをうまく選べずにいたのです笑

 

 

自分では、これくらいの身幅の

広さだったら十分でしょー?と思って

購入するけど、なんだか中途半端。

 

 

そのたびに、師匠から、

”もっと身幅広いほうがいいよ”と

アドバイスをもらい、今は、これくらい

ゆったりしたものがいいんだなぁ。。

 

 

とわかるようになりました。

 

 

ほら、こんなに違うんです。笑

(わかりづらいかな・・・?)

 

 

上に乗せている紺のニットが以前買ったもの。

 

黒のニットは、講座をうけてから

買ったもの。

 

 

 

これは私の場合であり、全ての人に

当てはまる事例ではないので、そこは

注意が必要です^^

 

 

先日、コンサルに来てくださった

モニターさんも私と同じような体型、

 

そして同じ骨格タイプ。

 

 

身長も171センチと長身。

 

 

こりゃ、格好いいマダムになりそうだわ♡

 

と私の手持ちの洋服を着てもらうと

ぴったりでした^^

 

 

コンサルでは私の手持ちのものを

お試しいただくこともあります😊

 

 

 

 

 

スカートは履けないと

おっしゃっていたSさま。

 

甘さのあるものが苦手な方にも、

ロングのタイトスカートなら

カジュアルにも使えるしと

履いてもらいました^^

 

 

とっても、かっこいいと思いませんか?お願い

 

 

ご本人も、

 

”スカート全然履けるね〜^^”と

嬉しそう。

 

 

生地感に気をつければ、腰回りや

お腹周りのお肉も気になりません。

 

 

逆に体のラインがとても美しく

見えています。

 

 

パンツを選ぶ時も、下半身が気になる方は

肉感を拾わない素材感のものを注意して選ぶ。

 

 

もちろん、パンツのラインも重要です。

 

 

 

でも自分に似合うシルエットって、

雑誌やインスタグラマーの着こなしを

見ているだけではなかなか

わからないんです・・・

 

 

やはり、実際に着てみて、注意点を聞いて

体感してみることがとても重要。

 

 

それでも、私自身の経験から、1回の説明で

完全に自分で洋服を選べるようになるか?

 

というと、全員ができるようになるとは

言い切れないところがあるのです。

 

 

だからこそ、ショッピング同行で、いろんな

洋服を試着して、なぜそれが良いのか、

 

 

なぜこの洋服が、お客様の体型には

合わなかったのかを一緒に検証して、

自分の中に落とし込んでもらうという

作業が大切なのかなと思っています。

 

 

今回モニターにお越しくださった

S様ともショッピング同行をさせていただく

ことになっております^^

 

 

少し先ですが、とても楽しみ♡

 

コンサルを終えて、S様から

こんな感想をいただきました↓

 

 

50代に入り、「あれ?似合わないや」

「前とは違う」と言うことが多々出てきた。

 

それはなぜなのか、納得のいく理由と

私にあったお洋服のアップデートの

的確なアドバイスをいただけました。

 

 

 

ショッピング同行、

ファションカウンセリングのサービスは

来春、開始予定です。

 

 

ご案内はラインからさせて頂きますので

ぜひお気軽にご登録くださいね!