こんばんは

 

40代からのパーソナルスタイリスト 

布施さえです。

 

 

毎日雨が続いてますが、

みなさまがお住まいのエリアは

大丈夫でしょうか?

 

 

被災されている方々が早く

元の生活に戻れることをお祈りしています。

 

 

 

さて、今日はストールアレンジについて

書いてみたいと思います。

 

 

みなさまは、ストールやスカーフ

お好きでしょうか?

 

 

 

私は中学生の頃から、バンダナを

首に巻いたりするのがとても好きでした。

 

 

 

何だか、それをするだけでオシャレに

見えるような気がしてニコニコ

 

 

年齢を重ねるうちにバンダナが

スカーフやストールに変わりました。

 

 

私は、結構たくさんのストールを持っていますが、

そこそこ値段のするものから、ファストファッション

ブランドのプチプラのものまで色々です。

 

 

小物探しは出会い

 

 

好きなもの、素敵な配色!

 

と思えるものがあったときは買うように

しています。

 

 

ではどうやってスカーフやストールを

選んで行ったら良いのでしょう?

 

 

まず一番大切なのは

 

 

どんな洋服(コーディネート)に合わせたいのか?

 

 

を考えることです。

 

 

闇雲に、柄が可愛いと思ったからという理由で

買ってしまうと、いざ使おうと思った時に、

どの服に合わせれば良いのかわからない・・・

 

 

と言った事態に陥ってしまうことがあります。

 

 

 

例えば、グリーンのパンツに

合わせて、スカーフの中にグリーンが入っている

柄のものを選ぶ。

 

 

など、コーデの中に含まれる色を

スカーフの中にも取り入れて、

色をリンクさせるとまとまりがでます^^

 

 

 

 

 

次に大事なのが

 

スカーフやストールの

 

サイズを

しっかりと確認すること

 

 

スカーフは、正方形のものだけでなく。

長方形のものもあります。

 

 

そして、サイズも小さいものや、

大きめのもの、90センチ四方の

ものもあります。

 

 

 

どんな巻き方で使いたいのか?

 

首に巻きたいのか、

 

カバンに巻きたいのか

 

ショールのように肩全体を覆いたいのか

 

などなど用途を考えてサイズを

選ぶと良いと思います^^

 

 

 

 

最近、私は新しくストールを買ったのですが、

いろんな巻き方を試してみました。

 

 

 

 

1、シンプルに垂らして縦ラインを強調

 

 

 

ストールで縦のラインを作り、

すっきり感を出します。

 

私は太もも周りに張りがあって

そこが気になるので、ストールが

ちょっとカバーしてくれる気がして

この使い方気に入っています。

 

 

2、ポンチョのように巻く

 

 

 

ちょっと肌寒いときは、ポンチョのように

思い切って巻いたりもします^^

 

雰囲気がガラッと変わりますよね?

 

 

夏場冷房のきいた室内や、

秋口の肌寒いとき、サッとストールで

カバーしてみてください^^

 

 

 

 

3、カシュクールニットのように巻く

 

 

 

旅行先など、限られた点数の洋服しか

持っていないけれど、夜のディナーなどで

雰囲気を変えたい!

 

なんてことありませんか?

 

 

そんなときは、ストールをベルトで

止めて、カシュクールのニットのように

アレンジすることも可能。

 

いつもと違う雰囲気を演出できます^^

 

 

 

4、バッグにつけて、コーデのアクセントに

 

 

 

 

 

私が一番やるのは、シンプルな洋服の時

何か、面白味がなかったり、アクセントが欲しいとき

ありますよね?

 

 

そのときは、バッグにストールやスカーフを

巻くことがよくあります。

 

 

上下、無地でシンプルなコーデが

ストールのおかげで、アクセントのある

コーデになったりします^^

 

 

 

ストールは、洋服と違って、形の流行り

廃りがないのも魅力。

 

 

洋服なら、オーバーサイズのものが流行ったり

スリムなシルエットが流行ったりしますが、

ストールは流行にかかわらず長く使えます。

 

 

私のストールも10年選手が

沢山あります^^

 

 

洋服のように場所を取らないのも良くて^^

 

 

引越しの多い我が家でも、断捨離されることなく

毎回一緒に移動しています。

 

 

 

いつもの着こなしに飽きてきたなぁ、、、

 

と思ったら、ぜひスカーフなどをコーデに

取り入れてみてはいかがでしょうニコニコ

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございました😊

 

 

ご参考になればうれしいです^^

 


洋服を整えて、新しい一歩を踏み出す
大人女性のためのパーソナルスタイリスト

布施さえ
初めましての方はこちら

 

 

 

Before-After
一部をご紹介!

 

自分に似合う洗練コーディネートが

まるっと揃う

【ショッピング同行】

image

 

あなたに本当に似合うものを知るための

(骨格診断・スタイリングレッスン付き)

【ファッションコンサルティング】

image

 

ファッションコンサルご予約受付中ですニコニコ

 

ご提供中のサービスはこちら