息子からの「オレオクッキーのマフィンが食べたい!」とリクエストをうけて焼きました、オレオマフィン。



生地には「ブラックココア」を使いました。あまり馴染みありませんよね。イカ墨のように(笑)真っ黒に焼き上がります。製菓材料店で購入。

普通のココアより苦みがあるようです!オレオのクロと合わせてみました。


生地の上にはクリームチーズと粉糖と砕いたオレオクッキーを混ぜ合わせたクリームをのせました。

更に2つに割ったオレオをトッピング。

こんがり焼き上がりました。


国産のクリームチーズはマイルドで酸味は殆ど感じません。クリーミーななかにサックリした歯ごたえがアクセント。おから入りのしっとりもっちりした生地と2層仕立で変化があって楽しい🤗


ほろ苦くて、甘さ控えめで、大人な味のマフィンです。