おからパウダーを使ってマフィンを焼きました。

おからはカロリーや糖質が低く食物繊維も豊富。そんな健康的なおからを使っておいしいマフィンを作りたい😋


黒糖ときび砂糖を生地に混ぜて焼きました。クルミもたっぷり使いました。
重曹とベーキングパウダーを使いました。よくふくらみました😚


ホワイトチョコでくるくると。

ぷっくりきのこ型🍄おめかしマフィンの完成✨

中にはドライパイナップルをたっぷり入れました。ドライパイナップルは少し茹でて柔らかくして、水気をきってラム酒で和えました。

パイナップルのシャクシャクした歯ごたえとトロピカルな甘さがほんのり黒糖の風味の生地と合います。クルミのカリカリも安定の美味しさ。生地はバターの代わりに太白のごま油を使い軽〜く焼き上がりました。