逗子のマフィンやさんfujico  muffinで買ったおからのマフィンがとっても美味しかったので、私もおからを使ったマフィンを作ってみたくなりました。 


地元農家さんが手づくりしてる豆腐と一緒に売られていたおからを買いました。

生地には薄力粉とおからを同量使い、クルミとホワイトチョコとラムレーズンを入れました。

おからが水分吸って生地が堅くなり、あまり膨らまない😂

ドライクランベリー、かぼちゃの種、オレンジピールで彩り豊かにトッピング。

おからで表面がカリッとこうばしくて、ラム酒の香りが全体に広がり、風味良く焼き上がりました。
クルミのカリカリも香ばしく、ちょっとスコーンぽいサックリしたマフィンに良く合います。
つぎはふんわりふっくらに焼けるようおからマフィンへの挑戦は続きます😋