高齢化社会で | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;
ダイエットから6ヶ月で目標体重も達成したので、今後は綺麗な体型を作れる様に、健康的な食生活と軽いトレーニングをしていきます!



おはようございます!

これから温泉地へ向かう車内で更新!

夫はせっかちで
出発が10分遅れたと言って
物凄いカリカリしながら
荒い運転をしています

我が家の旅行はいつもこんな感じキョロキョロ

旅行の時くらい、ゆったりした気持ちで運転してほしいですムカムカ

だから運転中は話しかけたくもない




ちょっと朝から重い話





一昨日はジムの帰りにお寿司を買って、父のアパートへ🚴‍♂️

なんやかんやと
わ休みの日は、いつも父の様子を見に行ってます汗


朝はデイサービスに行くと言っていたのに、昼ごろ電話したら
体調が悪いから行かない!

と言い出して
どうやら息するのが苦しくて
心臓も苦しいとか

今までにこういうことあった?
って聞いたら

こんなの初めてだ

というキョロキョロ

でも電話した時に体調が悪いから
ってのはよく聞くし

また、前にあったこと
忘れてるんだと思う

安静にしてなよ!
と言ってアパートを出たけど

翌日から仕事、旅行と控えていて
またその時に何かあっても
対応できないし汗

病院に連れて行くなら
今日しかない!と思い引き返した🚴‍♂️


もう一度父の体調を確認し
かかりつけの病院に電話したが

診察はできるけど
ベッドの空きがなくて
入院はできないとのこと


うーんどうしよう。。。


ケアマネさんに連絡するも
救急車を呼んだ方がいいとのこと

でもな、救急車を呼んだって
たらい回しになって何時間もかかると聞くし悩んだ結果

とりあえず、かかりつけの病院で
診察だけしてもらうことに

家に戻り、車で父のアパートへ
病院で色々と検査してもらいました

なぜか父
病院に行くことが決まったら
ぜいぜいが止まり、普通になってきたあせる


検査の待ち時間に主治医の先生が
時間を割いて話を聞いてくれました


うちの父、元々不整脈とか
心不全で手術したこともあり
病院にかかっていたんですが 
治療も放棄して何もしていない

循環器内科もかかるように
勧められたけど

今うちの親は、糖尿病外来
咽頭癌の経過観察
新しく認知症の外来も行き始め
すでに4月まで予約が入っているショボーン

これに循環器内科の受診も増えたら、それこそ私は、父の病院の予定で忙しくなる

本人が本気で治そうと努力しているなら、私だって積極的に協力したい

でも父は、糖尿病の外来に通っても
結局、分けた薬も全く飲んでないし

循環器内科に通ったと言っても
診察するだけで、治療薬を飲まないから、意味がないんですよね。

2月何日はどうですか?
この日は?

何日か言われたけど
仕事や予定がある日だった

もうこれ以上父の面倒は見たくない。。。



サムネイル

​やっぱりお酒が原因だから、お酒を止めないと、今後もこういうことが何度もあると思うんですよね。




いくら周りが説得しても

お酒を止めるのは無理!
それなら早く死んだ方がマシ

全くいうことを聞きませんもやもや
サムネイル



サムネイル

この手の患者さんは、よく見るけど
最終的には脳症になって、家に行った時には、倒れててそのまま亡くなってる、ってケースが多いんですよ。

本人がお酒を止める気がないなら、また動けるうちに施設に入れるとか考えた方がいいかもしれませんね。



動けなくなってからだとダメなんですか?

サムネイル


サムネイル

だいたいそういう施設は、動けなくなった人は受け入れてもらえないんです。


あとは、訪問看護っていうのもあって、週に一回看護師さんが見に行って、検査したりもできるし、月に一回は先生が診察もできるので、考えてみてもいいかもしれませんよ。




サムネイル

​まあ寝たきりでも
最悪、そういう状態でも生きていられますからね!



そうなんですか?

サムネイル





サムネイル

​身寄りがなくて高齢で、施設にも入れない人です。
寝たきりだけど、毎日ヘルパーさんに来てもらって、訪問看護とフルで使って、それでもやっていけますしね。

前に入院する時にお話ししましたけど、何かあった時の延命治療は考えてますか?



​大学病院で、定期的に癌の経過観察に行ってるんですけど、そちらでも、もし癌が再発しても
治療はしないで、苦しまないように、薬で誤魔化しながら、好きなことをして過ごせればいいんですよね?

って確認されて

前までは

そんなこと言わないで、お酒も減らすようにいうのでお願いします🙏

ってお願いしてたんですけど、この前の検診でも、同じことを言われたので

はいって答えましたあせる

もう正直言って、父に長生きしてほしいとかは思ってないです。
何かあったら仕方ない、その時はその時だって、思っています。

サムネイル


大学病院でも言われたんですねあせる



​はい
でも延命しないって人も

結構居るんですか?​

サムネイル



サムネイル

​今うちに入院してる患者さん、皆んなそうですよ!



なるほど。。。

それじゃあベッドも空きませんよね



そんなこんなで

13時から17時までかかり


夕方から長女がくるというのに

昼ご飯も食べられず


洗濯物も干しっぱなしで

夕飯の支度もできずで最悪でしたもやもや




高齢化社会で90過ぎても 

生きている人は沢山いる


長生きするのはいいことだけど


街中を見ても

腰がくの字に曲がって

シルバーカーを押しながら

1人で買い物に行ってるお年寄りを

見ていると心配になる


一人暮らしなのかな?


家族がそばに住んでいないと

大変だろうなって


かと言って、みんなが皆んな

親と同居するわけじゃないし

それはそれで負担です


お年寄りが安心して過ごせる

総合的な施設が沢山できて


家族も安心して自分たちの生活ができるようになって欲しいなって、切に思いました。


一昨日、体調が悪かった父

心配だけど、昨日も今日も電話していません。


旅行の前に、暗い気持ちになりたくないから、関わりたくないってのもあります。



ほんと、親ってなんなんでしょうね

素晴らしい親もいるけど


うちのように

子供に迷惑ばかりかける親


結婚してからずっとなので

もう疲れましたショボーン














こちらにも参加しています飛び出すハート

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村






読者登録してね









PVアクセスランキング にほんブログ村