まいど おおきに!
今日は常連さんから紹介頂いた車輛 CB250F MC43
以前からチェンジペダルがプラプラで乗ってたが
そろそろ限界になったので交換して欲しいと。
引上げに行って車体を動かした瞬間に違和感。
ステムベアリングのガタ(引っ掛かり)が限界で真っ直く
押し歩けない... 多分、相当乗りにくかったんじゃないかな?
まぁフロントフォークもポヨヨンだし お預かりするついでに
同時に交換してもイイかお客さんに聞いて見よ。
シフトペダルがプランプラン![]()
こりゃ95%の確率でリターンスプリングが折れとるわ。
ただ他も割れたり折れたり悪さしてなければ良いのだが...
開けて目視で確認しましょか。
オイル漏れは多分クラッチのガスケット破れが原因かな?
まぁ今回カバー開けて交換するので問題無し。
最近交換されたのかオイルが綺麗
何となくもったいない様な気もするが再利用はNG
クラッチカバーにウオーターポンプが付いてるので
クーラントも抜いて。
先日も同型エンジンのCBR250Rのクラッチ交換で
同じ様な作業したが今回はクラッチ本体は触らずシフト側。
やはりリターンスプリング片方のバネの先端が無い。
プラプラな原因はココ。
抜き取ったシャフトは摩耗や曲がりも問題無かったので再利用します。
.
.
.
ここで問題は折れたバネの破片はドコに行った?
内部にマグネット入れたりマイクロスコープ入れて確認するが
見当たらない。
お客さんに連絡するとプラプラになってから距離も
そこそこ走ってるしオイル交換も数回してるらしい。
もしかしてオイル抜いた時、金属の破片はオイルと一緒に
流れ落ちたかもしれないが抜いたオイルに異物があるかとかは
チェックしてないと。
まぁエンジン全バラだと費用もそれなりにかかるから
今回は流れ落ちたと言う前提で作業します。
カバーのガスケットがメーカー欠品なので部品が揃うまでの間、
フロントフォークとステムのオーバーホールをしておきます。
この続きはまた明日。
(続く)













