ヤマハ マグザム SG17J ヘッドライトASSY交換...しない | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はビッグスクーターのマグザムから。

某ネットオークションで中古のヘッドライトを買ったから

交換して欲しいとの依頼。

 

別に今付いてるのが悪い訳でも無く買った理由は

サイドのポジションが青く光るらしい。

 

 

 

で、まぁ見て分かる海外製の安いヤツやん...

(ヘッド球は上下ハロゲン)

 

 

 

しかも黄ばみやレンズ面がボロボロでキズまみれやけどイイの?

ちゃんと点灯するのかな?

今付いてる方が3倍綺麗やけど交換する?

 

 

 

キズよりも見た目の青に光るのを優先したいらしい。汗うさぎ

まぁちょっと外すのに時間はかかるが交換しましょか。

 

 

 

スクーターの外装外しは色々なトコに隠しネジがあるので

ちょっと大変です。

 

 

 

アッパーカウルごとゴッソリと外し

 

 

 

ライトを入替ますがその前に点灯確認。

万一、壊れてたらシャレにならんからね。

 

 

 

配線だけ繋いでキーオン! 何も点かんけど???

しかもウインカーやテールまでも無灯に.... ヒューズ飛んだ?

 

 

 

新しいヒューズを入れ再度キーオンにした瞬間また「プチッ」 

で、計5個のヒューズが終了....

ライト内部基盤がショートしててヒューズが飛びまくり 真顔

案の定、壊れとる======

 

 

 

基盤本体なので修理不可。残念だが元に戻します。

 

青色が良かったのにって言うから球だけ青のLEDに

交換したらと提案すると 「そんなん出来るの?」って。

知らんかったみたい。(マジかぁ~)

 

 

 

ほら希望通りの青色になったよ。

あ~コレコレ お客さんも満足。

 

 

 

ついでにヘッドライトもLEDにしとこか。

球交換だけなら裏から手が入るしカウルも外さず

簡単に交換出来る。

 

 

 

残念だがコレはゴミ箱直行 昇天

 

.

 

持ち込み部品は買う前に一度相談してね。

もし適合しなかった場合は無駄な出費になるし

せっかく安く買ったのに逆に高くつく場合もある。

 

それではまた明日。

完了