まいど おおきに!
今日も先日のバリオスからの続き。
プラグ交換と同時にカチカチになったプラグコードも交換。
各気筒を間違わない様にイグニッションコイルに番号を。
もし間違うとエンジンかかりませ~ん
.
約32年前のコードなので まぁ~カチカチのプラスチックですわ。
デイトナのノーマルコード。
プラグキャップとICコイルは再利用します。
今後のコトを考え3cmほど長めにカットし
キャップ上側にも番号を。
外したコードは形状記憶合金
カチカチで しなやかさは微塵も無い
プラグを抜くと熱価が何故か7番?
バリオスは全年式9番ですが...何か意味があるのだろうか?
まさか店に7番しか無かったとかエアクリがドロドロに
なってるのを洗浄又は交換せずプラグの焼け色だけ見て
真っ黒だったから2つ下げた? どちらにせよ謎の多い車輛。
ひとまず熱価は標準の9番に戻してノーマルプラグから
イリジュウムプラグIXCR9EIXに交換。
元通り差し込んで完了!
今日はちょっと時間があるのでクラッチワイヤーしときましょか。
ゴリゴリに重くなったクラッチワイヤー
多分チェックとか何も見てないんでしょうね。
調整ダイヤルにクモの巣が........
本来ならワイヤー類もすべて交換するのだが
しばらく乗ったらハンドル交換するらしいのでその時に
ハンドルに合わせて長さを変更するので今回は一旦、見送り。
上から給油して下から油と一緒に汚れカスが出てくるので
何度か作業を繰り返し綺麗な油になって
ワイヤーがスコスコ動く様になれば完了。
レバー周りの洗浄&グリスアップも忘れずに。
今日はここまで
それではまた明日。
(続く)