カワサキ バリオス250 ZR250 (その3) プラグとコード交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日も先日のバリオスからの続き。

プラグ交換と同時にカチカチになったプラグコードも交換。

各気筒を間違わない様にイグニッションコイルに番号を。

もし間違うとエンジンかかりませ~ん にっこり

 

.

 

 

約32年前のコードなので まぁ~カチカチのプラスチックですわ。

 

 

 

デイトナのノーマルコード。

 

 

 

プラグキャップとICコイルは再利用します。

今後のコトを考え3cmほど長めにカットし

キャップ上側にも番号を。

 

 

 

外したコードは形状記憶合金

カチカチで しなやかさは微塵も無い 真顔

 

 

 

プラグを抜くと熱価が何故か7番?

バリオスは全年式9番ですが...何か意味があるのだろうか?

 

まさか店に7番しか無かったとかエアクリがドロドロに

なってるのを洗浄又は交換せずプラグの焼け色だけ見て

真っ黒だったから2つ下げた? どちらにせよ謎の多い車輛。

 

 

 

ひとまず熱価は標準の9番に戻してノーマルプラグから

イリジュウムプラグIXCR9EIXに交換。

 

 

 

元通り差し込んで完了!

今日はちょっと時間があるのでクラッチワイヤーしときましょか。

 

 

 

ゴリゴリに重くなったクラッチワイヤー

多分チェックとか何も見てないんでしょうね。

調整ダイヤルにクモの巣が........ 

 

本来ならワイヤー類もすべて交換するのだが

しばらく乗ったらハンドル交換するらしいのでその時に

ハンドルに合わせて長さを変更するので今回は一旦、見送り。

 

 

 

上から給油して下から油と一緒に汚れカスが出てくるので

 

 

 

何度か作業を繰り返し綺麗な油になって

ワイヤーがスコスコ動く様になれば完了。

レバー周りの洗浄&グリスアップも忘れずに。

 

 

今日はここまで

それではまた明日。

(続く)