まいど おおきに!
今日はスパーダの駆動系から。
何も言わなくても見てわかるヤバイ状態
すでに限界超えてるって。。。もぉ~
フロントもアカンて。。。
チェーンも油分が無くなり固着しとる。
3点交換します。
ピンピンに尖った刃の部分と
こっちは折れてニュルニュルになっとる
なかなかエグイ
ボロボロやん
交換後はシャキっとしてガシャガシャも言わんくなったし
スムーズにタイヤが回る様になった。
ある程度走ったらまた洗浄して給油ね。
ネット情報で「Oリング入りチェーンは給油しても無駄説」
とか信じて給油してないからチェーンが焼き付き固着して
スプロケにめっちゃ負担が掛かって早い段階で
こんなコトになるんやで。
長持ちさせて気持ち良く走りたいのなら定期的に
しっかり洗浄 しっかり給油。コレ基本。
ただし限界はあるから早めに交換しましょう。
お次はニュートラルランプが点灯しないので
センサーを外しチェックすると先端が平らにチビてる。
こちらも交換して
点灯確認。
さらにお次はカギがハンドルロックの位置まで回らず
ロックが出来ないと言うコトで中古のメインキー本体に交換。
防犯上、交換のやり方はナイショ
スプロケとチェーンは噛み合わせにアタリが出るまで
最初はゆっくりと馴らしで。
それではまた明日。