ホンダ VT250 スパーダ MC20 アカ~ン 前後スプロケ&チェーンと色々交換 | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

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まいど おおきに!

 

今日はスパーダの駆動系から。

何も言わなくても見てわかるヤバイ状態真顔

すでに限界超えてるって。。。もぉ~

 

 

 

フロントもアカンて。。。

チェーンも油分が無くなり固着しとる。

 

 

 

3点交換します。

 

 

 

ピンピンに尖った刃の部分と

 

 

 

こっちは折れてニュルニュルになっとる 真顔

 

 

 

なかなかエグイ

ボロボロやん

 

 

 

交換後はシャキっとしてガシャガシャも言わんくなったし

スムーズにタイヤが回る様になった。

ある程度走ったらまた洗浄して給油ね。

 

 

 

ネット情報で「Oリング入りチェーンは給油しても無駄説」

とか信じて給油してないからチェーンが焼き付き固着して

スプロケにめっちゃ負担が掛かって早い段階で

こんなコトになるんやで。

 

長持ちさせて気持ち良く走りたいのなら定期的に

しっかり洗浄 しっかり給油。コレ基本。

ただし限界はあるから早めに交換しましょう。

 

 

 

お次はニュートラルランプが点灯しないので

センサーを外しチェックすると先端が平らにチビてる。

こちらも交換して

 

 

 

点灯確認。

 

 

 

さらにお次はカギがハンドルロックの位置まで回らず

ロックが出来ないと言うコトで中古のメインキー本体に交換。

防犯上、交換のやり方はナイショ 真顔

 

 

スプロケとチェーンは噛み合わせにアタリが出るまで

最初はゆっくりと馴らしで。

 

それではまた明日。

完了