カワサキ バリオス250 ZR250 (その1) 不具合だらけの中古車... | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はカワサキ バリオス250の初期型。

常連さんからの紹介で知り合いが買ったバリオスが

納車初日から不調で一度見て欲しいとの連絡。

イヤヤと何度か断ったのだが軽トラに積んで持って行くと。汗うさぎ

 

納車すぐ不調になったのなら買ったバイクショップで

対応してもらったらいいのに逆にうちで見てイイの?

あとから「よその店でやったからこんなんなったんや」って

言われても知らんよ。

 

旧車はそれなりに整備してたとして しばらく調子が

良くても突然予期せぬ所が壊れてしまったりする確率も高い。

まぁ今回はそんな感じかなと思って受け入れたのだが......

 

 

 

しかしこれが予想以上にヒドかった。

オーナーさんに失礼だがパッと見で うちなら解体レベルの車輛....

最初「レストアベース現状渡し」で買ったのかと思ったら

契約時に納車整備代金として数万円を払ったらし。

 

まったく洗車もしてないしタイヤの空気ぐらい入れとけよ

半分しか入っとらんぞ。(怒)

 

こんな状態なので正直何をどぉ整備したのって感じ?

しかも車輛だけの価格は40万弱だと

それプラス登録費用と納車整備で

いったいいくら払ったのだろう...恐ろしくて聞けない真顔

 

車体の状態はバッテリー上がりの症状でセルも回らん。

さて何から手を付けていいのやら 汗うさぎ

 

フロントフォークはオイル漏れでビチャビチャ

あとでオーバーホール確定やね。

 

 

 

ガソリンコックはガスケットが飛んでガソリンが漏れ・・・

あとでコックASSY交換する。

 

 

 

とりあえずシート外そか。

サイドカウルが割れててタイラップ留めかと思いきや

お菓子のクルクルひもやん(笑)新しい発想や

 

 

 

バッテリーは納車時に交換したらしいがそんな気配すら無い。

ダメな中古からちょっとダメな中古に交換したのか(汗)

ブースターで繋ぐとセルは回りエンジンはかかるが

吹け上がりが異常に悪い。。。キャブ詰まりかな?

 

 

 

エアクリボックス全体にホコリが溜まってるので

こちらも見たり触った形跡無し。

後でエアフィルターも見とこ。

 

 

 

この汚れた状態からして....やはり100%交換してない。

 

 

 

電圧が10Vならセルも回らんわ。

 

 

 

とりあえずバッテリーは新品に。

液入れてを初期充電しておきます。

 

 

 

エアフィルターは吹き返しのオイル吸って全体的に

ベチャベチャや こらぁ空気吸わんし吹け上がらんわ。

 

 

 

フィルターは洗浄液かけてモミ洗い。 ついでにBOXも水洗い。

乾燥させてる間に次行きましょうか。

 

 

 

クーラントがポタポタと垂れてると思ったら

 

 

 

リザーバータンクの口一杯まで満タンに入ってたので

アッパーレベルまで抜いて調整。 入れすぎやっ!

 

 

 

バッテリー取り付けて電気周りをチェックすると

右側前後ハイフラで左前後は点灯したまま点滅しない。

配線の前に球をチェックすると4個の内、1個だけ8W

なんでやねん  こんな状態で納車するな(怒)

 

100歩譲って両方ハイフラならわかるけど

点滅せんのはアカンやろ。 全部10Wにしとけ。

 

 

 

お次はアクセルが異常に重く戻りがゆっくり過ぎて超悪い

外すとインナーカラー内部にコッテリと接着剤のカス

こりゃ戻らんわけや。

 

 

 

カラーを清掃して外したついでにワイヤーにも注油すると

新車の様なスパンスパンと音を立てて戻る様になりました。

万一、コケた時にすぐ戻らないと暴走して危ないからね。

 

 

 

他もチェックしてたら何と見てしまった....

CDI イグナイター 表面は普通だが

 

 

 

なんじゃこりゃ~びっくり ひっくり返すと割れて中身が見えとるやんけ

しかも何かでカットしたかの様な切り口

何がしたかったのだろうか。。。

アカン まだ見る所、序の口やけど色々不具合がありそう.....

 

 

普段、同業者さんの悪口は言わない様にしてるが

独り言で今回はちょっと言わせてもらうわ。

納車整備に数万円取って こんな状態で納車する神経が

理解出来んわ。 むかつき

 

整備士資格があろうが看板あろうが そんなもん

何の役にもたたん たたの紙切れと鉄板にすぎん。

お客さんにはまったく関係ないし正直それ見て

この店は安心や。。。とは お客さんは思って無いから。

安心と思ってるのは勘違いしそれを売りにしてる店側だけ。

 

まだまだ仕上がりるまで時間がかかりそうです。

それではまた明日。

(続く)