ホンダ フォルツァ MF08 意外な原因でバッテリー上がり | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はフォルツァ250 ビッグスクーターから。

夜間に緊急SOSの電話。

まぁこの時間からして大抵は事故か故障かです。

 

今回はパネルが真っ暗でエンジンが掛からないと。

たしか3ヶ月ほど前にバッテリーは交換したばかりなので

発電/充電系統の異常かなと思った。

 

毎日、通勤で使ってて今日の朝も普通に

会社まで行き何も問題なかっのに仕事帰りには

この状態になってたと。

 

とりあえず引上げに行って帰りはお客さんを自宅まで

送り届け帰宅したのが夜中の12時すぎにっこり

 

 

 

チェックランプは薄っすら点灯するが液晶は消え他も反応無し

これは多分バッテリー上がりですね。

 

 

 

バッテリーのチェックでメットインを開けると

メットインの豆電球が点灯してる.........びっくり

 

フォルツァは開けたら点灯・閉めたら消灯では無く

レンズ横に任意でON/OFFのスイッチがある。

そうです。メットインに入ってる荷物が走行中に動き

たまたまスイッチに当たって点灯してたんでしょうね。

 

それに気が付かず点灯しっぱなしで8時間以上放置。真顔

 

.

 

 

ちょっと自然復活してて10V

この電圧だとセルは回りません。

 

 

 

ブースターで繋いで測定すると

 

 

MAX 13.5V

発電/充電系統も大丈夫です。

 

 

 

夜も遅いのでバッテリーが復活するコトを祈りつつ

充電器にかけて1晩充電しときます。

 

 

 

翌日、充電したバッテリーを取付、エンジンかけて

MAX 14.2Vで復活です。爆笑

 

 

 

メットインのライトは ほとんど使うコトが無いと言うので

再発防止でカプラーを抜いておきます。

これで同じトラブルは無くなる。

 

 

 

走行距離 65336キロ

 

 

 

仕上げにエンジンオイル交換して完了。

 

.

 

今日の夜配達します~。

それではまた明日。

完了