ホンダ XR250 モタード MD30 消耗品の交換 スプロケ&チェーン | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はホンダXR250モタード MD30

定期的なメンテナンスでお預かりです。

 

 

 

メニューは前後スプロケにチェーン

 

 

 

まぁまぁチビてます。

 

 

 

まずは後ろから。

 

 

 

DIDのシルバー・メッキチェーンと

長持ち耐久性重視の純正スプロケ

 

 

 

新品と比べると

 

 

 

ボルトにはネジロックを少々塗って締め付け。

 

 

 

お次はフロント

普段開けない所なので まぁこれぐらいは....真顔

 

 

 

コッテリ溜まった砂とチェーンオイルのアレ。汗うさぎ

 

 

 

だいぶ蓄積してました。

 

 

 

ちょっと綺麗になったかな。

 

 

 

チェーンのコマ数を合わせてカット。

カシメて完了!

 

 

 

シルバーメッキチェーンなのでサビにも強く

汚れもすぐ落ちるのでメンテナンスが楽。

チェーンクリーナーも少量で済むし お財布にもエコです。

 

.

.

 

 

今回交換した部品はこちら。

また鉄くず屋が喜ぶわ。

 

 

 

オイル交換しようとして ふと気になったのがこの削れキズ

 

 

 

ギアを上げる時にチェンジペダルが干渉。

削れて穴が開く前に

 

 

 

曲げて伸ばして曲げて伸ばして若干多めにクリアランスを確保。

これで大丈夫でしょう。

 

 

 

仕上げにエンジンオイルの交換

 

 

 

ドライサンプなのでドレンボルトは2ヶ所

 

 

 

オイルフィルターも交換

 

.

 

 

オイルはワコーズのトリプルRを1.5L

 

 

 

11万5772キロ

 

 

 

明日配達するのでそれまで満充電にしておきます。

 

 

最初は馴らしでね。

それではまた明日。

完了