まいど おおきに!
今日はアドレスV125S 駆動系の定期的メンテナンスから。
この後、用事があるとのコトで一旦、お預かりして
うちの代車で帰ってもらいます。 チャリンコですが(笑)
純正ベルト・ウエイトローラー・スライドピースの3点セットと
リアブレーキシューの交換
カバー外す前に1回キック
キックペダルは下がったまま上がって来ないので
あとでカムの清掃しとこ。
リアブレーキは調整範囲を超えすでに限界です
.
ベルトは亀裂が入ってて交換のタイミングはギリ。
次回はもう少し早めに交換しましょう。
トルクカムが気になったのでちょっと分解
やっぱりコテコテやん
ベアリングはグリス切れ...
分解して古いグリスを洗い流し洗浄。
タップリとグリス注入して組み立て。
外したついでにキックのカムを。。。
普段セルでエンジンかかるからほとんどの人はキックしない
月に5~6回ぐらい蹴ってたら固着しにくいんですが...
ほらサビサビのカサカサですやん。こりゃ動かんて。
お次はブレーキシューの交換ですがブレーキレバーの
戻りが悪いので外したついでにカムも清掃
.
一旦、バラして
古いグリスや汚れが入り込んでカチカチになったグリスが
結構抵抗になるんです。
磨いてグリスアップしときます。
穴もペーパーで汚れ落とし
レバーの戻りも良くなってスコスコ動く様になりました。
ブレーキシューはパッドと違いパッと見ただけではわかりにくいが
少し減っただけでも調整幅のダイヤルが大きく変化します。
良くがんばりました
6万キロちょっと。
次回は7万5千キロぐらいでやりましょか。
配達して帰りにチャリンコ積んで帰ろ。
駆動系やブレーキも新しいからアタリが付くまで
最初は馴らし運転でね。
それではまた明日。