スズキ アドレスV125S CF4MA 駆動系の定期的メンテナンス | Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

Sae's Café ばいく屋さんの独り言3

サエズ カフェ ばいく屋さんの日常あれこれ

まいど おおきに!

 

今日はアドレスV125S 駆動系の定期的メンテナンスから。

この後、用事があるとのコトで一旦、お預かりして

うちの代車で帰ってもらいます。 チャリンコですが(笑)自転車

 

 

 

純正ベルト・ウエイトローラー・スライドピースの3点セットと

リアブレーキシューの交換

 

 

 

カバー外す前に1回キック

 

 

 

キックペダルは下がったまま上がって来ないので

あとでカムの清掃しとこ。

 

 

 

リアブレーキは調整範囲を超えすでに限界です

 

.

 

 

ベルトは亀裂が入ってて交換のタイミングはギリ。

次回はもう少し早めに交換しましょう。

 

 

 

トルクカムが気になったのでちょっと分解

やっぱりコテコテやん汗うさぎ

 

 

 

ベアリングはグリス切れ...

 

 

 

分解して古いグリスを洗い流し洗浄。

 

 

 

タップリとグリス注入して組み立て。

 

 

 

外したついでにキックのカムを。。。

 

 

 

普段セルでエンジンかかるからほとんどの人はキックしない

月に5~6回ぐらい蹴ってたら固着しにくいんですが...

ほらサビサビのカサカサですやん。こりゃ動かんて。

 

 

 

お次はブレーキシューの交換ですがブレーキレバーの

戻りが悪いので外したついでにカムも清掃

 

.

 

 

一旦、バラして

 

 

 

古いグリスや汚れが入り込んでカチカチになったグリスが

結構抵抗になるんです。

 

 

 

磨いてグリスアップしときます。

 

 

 

穴もペーパーで汚れ落とし

 

 

 

レバーの戻りも良くなってスコスコ動く様になりました。

 

 

 

ブレーキシューはパッドと違いパッと見ただけではわかりにくいが

少し減っただけでも調整幅のダイヤルが大きく変化します。

 

 

ニコ

良くがんばりました

 

 

 

6万キロちょっと。

次回は7万5千キロぐらいでやりましょか。

 

 

 

配達して帰りにチャリンコ積んで帰ろ。

 

 

駆動系やブレーキも新しいからアタリが付くまで

最初は馴らし運転でね。

 

それではまた明日。

完了