まいど おおきに!
今日は、4スト ビーノ インジェクション車から。
朝エンジンが掛からない時があったり信号待ちでプスンと
エンジンストール。調子の良い時は何事も無かったかの様に
数日間は走ってまた調子が悪くなる。
で、ここ2日間は全然かからなくなってしまったと。
とりあえず時間を合わせ引上げに行くが現地で
セル1発でエンジンがかかってしまう...
キックでも1発セルでも1発 何度やっても1発でかかる。
普通に吹け上がるし あ~困った困った...
逆にエンジンかかると原因わからんやん
まぁタイヤもツルツルだし一旦引上げて確認しましょ。
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ブレーキシューも無いのでタイヤと同時交換します。
ブレーキパッドの様に外からは見えないが
ここの調整ネジの引きしろが大幅に伸びてる場合や
ブレーキを握った時、ここの矢印が突起に来たら交換時期。
わざわざタイヤを外さなくてもブレーキシューの減り具合は
外から見て分かる様になってます。
ホイールの内側にはブレーキシューの粉
ゲホゲホ...
真っ黒や
右側が新品。
新品と比べてブレーキシューってこの程度しか減らないんです。
まだまだ使える様に思うんですが逆にこの程度減れば交換。
残り何ミリとか測らなくても調整ネジの長さで見てね。
新品に交換したら
適正な位置に調整して完了。
交換前はこれぐらい伸びてた。
あの程度の減りでこんなに調整幅が変わります。
矢印の位置も違うでしょ。
タイヤも交換して完了。
あとはエンジンが止まる原因がまだ解決してません。
試乗を重ねるコト数日。やっと症状が出ました。
エンジンストールしその後、エンジンがかからない。
お~やっと来たか。
燃料ポンプが動作する時のウイ~ン音が無い。
原因はタンク内部に入ってる燃料ポンプの故障。
しかも完全に壊れてるのではなく一番厄介な「壊れかけ」。
しばらく放置すると何事も無かったかの様にまた
かかったりする。
燃料ポンプASSYを取り出して分解します。
分解するのにツメが3ヶ所あるが基本、非分解なので
これがまた めっちゃ硬い
万一、割れたら燃料ポンプASSY交換...3万円
割らない様に慎重に慎重に。
外したポンプはメイドイン チャイナ
なるべく安くと言うコトで今回は社外品の新品ポンプのみ
交換します。 メーカーは何処でしょうか?
何も刻印等が無いからわからんが1個数千円。
耐久性等は不明です。
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元通り組み立てて。
キーをオンにした時の燃料ポンプの作動音が
少し大きくなってわかりやすくて良い。
交換後、さらに数日間試乗したが特に症状は
現れなかったのでこれで大丈夫でしょう。
それではまた明日。